昔のパソコンあるあるでござる 2021/02/28 ーーーーーーーー「山田全自動のあるある日記」ではあるあるネタを毎日更新中でござる♪ぜひフォロー宜しくお願い致しますでござる〜 「「仕事」あるある」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (46) 1. 某でござる 2021/02/28 19:51 保存媒体はフロッピーディスクでござる。 0 山田全自動 がしました 13. 名無しでござる 2021/02/28 21:00 >>1 その前はテープレコーダーでした 0 山田全自動 がしました 17. 某でござる 2021/02/28 21:21 >>13殿 とある小説で、その事実を知ったときは 衝撃的でござったよ! 0 山田全自動 がしました 27. 名無しでござる 2021/03/01 03:51 >>13 パソコンがマイコンとか言われていた時代でござるな 拙者はPC6001mkⅡ使いだったでござる 0 山田全自動 がしました 2. 名無しでござる 2021/02/28 19:52 インターネット使うと固定電話が話し中状態じゃなかったでござるか? 0 山田全自動 がしました 21. 名無しでござる 2021/02/28 22:14 >>2 昔、友人宅でインターネットを利用しようとした所、パソコンから女性の声で「もしもし?…もしもし?」って聞こえてきたでござる 心霊現象かと友人と震えあがったが、あれは電話回線が混線してどこかの電話に繋がったのでござるな😌 0 山田全自動 がしました 3. 名無しでござる 2021/02/28 19:55 あの頃は、アイコンをタッチする(?)世の中になるとは、想像も出来なかったでござる。 0 山田全自動 がしました 4. 名無しで御座る 2021/02/28 19:56 WindowsXP辺りに入っていたピンボールにソリティアやマインスイーパと同じくらいハマってたで御座る。 0 山田全自動 がしました 5. 名無しでござる 2021/02/28 20:11 小学生の頃コンピューター室の マウスのボールが行方不明なことがあったでござる 0 山田全自動 がしました 6. 還暦おばさん 2021/02/28 20:11 紙テープで、ござった。 0 山田全自動 がしました 7. 名無しでござる 2021/02/28 20:15 拙者が10代後期、20代前期には デカいパソコンだったでござる (年齢がわかるでござるね) ワープロなんていうのも昔あったでござるね 0 山田全自動 がしました 26. 🍑 2021/03/01 00:59 >>7 高校の時はタイプライターの授業があったでござる。 平仮名漢字とカナとアルファベットがあったでござる。 平仮名漢字はひとつずつハンコみたいなのが埋めてあって、好きな人の名前の漢字のハンコみたいなのを抜いて、こっそり持って帰ったでござる。 0 山田全自動 がしました 44. 名無しでござる 2021/09/03 14:42 >>26 商業高校の授業で、和文タイプを習ったでござる。 0 山田全自動 がしました 8. アロハでござる 2021/02/28 20:21 姉が大学時代理系だったので結構早くに自宅にPCがあった。『お前は触るな』オーラが凄かった!触ったら壊しちゃうものなのかとドキドキしてたでござるよ。。(30年近く前の話し😂) 0 山田全自動 がしました 9. 鮎猪口でござる 2021/02/28 20:24 マウスのボールにゴミがついていると動きが悪くなってイライラが募るでござる。 当時はデスクトップが主流で、リビングにパソコンがあった為に、後ろを通られる度に何のページを見ているか見られてしまうのがヒヤヒヤだったでござる。 0 山田全自動 がしました 10. 名無しでござる 2021/02/28 20:30 小学生の時、パソコン室にあったPCのうち数台がこれだった。 中学に進学するとパソコン室のPCは全部薄型のデスクトップで少し驚いた。 0 山田全自動 がしました 11. 名無しでござる 2021/02/28 20:52 言われてみればイルカ… いつの間にか消えたでござるな… 0 山田全自動 がしました 16. 名無しでござる 2021/02/28 21:18 >>11 あのイルカを見ると「お前の消し方」という画像を思い出すでござる❗️ 0 山田全自動 がしました 24. 名無しでござる 2021/03/01 00:25 >>16 実際に何かしようとすると出てきてウザかったでござる 0 山田全自動 がしました 43. 名無しでござる 2021/08/22 06:24 >>24 お呼びですかってくらいすぐ出てきたでござるね 最初、消し方知らなくて画面からフェードアウトさせてたけど、段々戻ってくるから腹立ってたでござる 0 山田全自動 がしました 12. 名無しでござる 2021/02/28 20:53 テレホタイムはネットが混雑でござる 0 山田全自動 がしました 14. 名無しでござる 2021/02/28 21:02 未だに98を使ってるでござる。 0 山田全自動 がしました 15. 名無しでござる 2021/02/28 21:14 >>14 ネット接続はしていないけれど、二十世紀末に初めて買ったVAIOのノートPCが愛しすぎて、まだ置いてあるでござる。わっしは機械苦手な方だが、 IT関連の仕事をしている兄貴曰く 「安定性は98が一番だったと思う」だそうであるから、お主はお目が高いでござるのかも。 0 山田全自動 がしました 28. 名無しでござる 2021/03/01 03:54 >>14 旧型の機械の制御でも現役のようでござるな 駿河国だったかに専門店があったような記憶があるでござる 0 山田全自動 がしました 18. 某でござる 2021/02/28 21:23 ディスプレイは背景が真っ黒、 白文字でござる。 0 山田全自動 がしました 19. 名無しでござる 2021/02/28 21:34 昔(約40年前)はパソコンを「マイコン」と呼んでいたようですね。 (「マイコンピュータ」の略) 機械に疎い私は、ずっと「マイクロコンピューター」の略だと思ってました…(汗) 0 山田全自動 がしました 32. 名無しでござる 2021/03/01 08:36 >>19 某は私(my)のコンピューターだと思ってたでござる...汗 0 山田全自動 がしました 33. 名無しでござる 2021/03/01 08:37 >>32 32でござる。 もしかしてそれで合ってるでござるか? 0 山田全自動 がしました 20. かときちでござる 2021/02/28 21:52 拙者が就職した頃はフロッピーがデカくて、調子悪い時はフロッピーの穴に指を入れてフロッピーをクルクル回してみたりしてたでござる💦 当時はランプランとランワードだったでござったかな? 0 山田全自動 がしました 22. さ 2021/02/28 22:23 乗り物に乗って旗を取るゲームにハマッてたでござる! 名前は忘れたでござるがたまにやりたくなるでござる。 0 山田全自動 がしました 40. 名無しでござる 2021/03/01 23:20 >>22 Hoverでござるな。数年前にブラウザ上でも遊べるようになった時は、技術の進歩にびっくりしたものでござる。気になって検索してみたのだが、今はサイトがなくなっているようで残念でござる。 0 山田全自動 がしました 23. 名無しでござる 2021/02/28 22:44 店舗のPC(またはレジPC)のOSがWindows NT である率の高さ 0 山田全自動 がしました 30. 名無しでござる 2021/03/01 04:09 >>23 XP全盛期に、駅の案内表示のベースシステムのOSがWin2000だった事もあったでござるな PC98もそうだが、オフラインだと枯れたシステムが現役な場合も多いようでござるな 0 山田全自動 がしました 25. 🍑 2021/03/01 00:56 画面が時々こうなる の画面がいっぱい出てくるの好きだったでござる。 わざとどんどん増やして遊んでたでござる。 勿論ソリティアにもハマったでござるし、ぴ~ひょろろ~も鳴ったでござる。 電話がかかってきたらネットができなくなるでござるよ。 エクセルのイルカはほとんど役に立たなかった記憶でござる。 丸腰で使ってたら「トロイの木馬」にやられたでござる(:D)| ̄|_ 0 山田全自動 がしました 34. 名無しでござる 2021/03/01 08:39 >>25 大量のダイアログボックスに懐かしみを感じたでござる😂 0 山田全自動 がしました 29. 名無しでござる 2021/03/01 04:05 拙者、まだ国内でHDDのプラッタ製造がされていた頃にそれの製造に携わっていたでござる (なお、環境(今では考えられないが、広大な休憩室が丸々喫煙室状態)や家電業界系シフトの交代勤務に馴染めずに3ヶ月で辞めたでござる…) 今では、それの何倍ものの容量が指先に乗るサイズに収まるという… 隔世の感が有り過ぎるでござる 0 山田全自動 がしました 31. 名無しでござる 2021/03/01 06:47 30年前?くらいの電算機という名前だった時、2枚でっかい薄いディスク入れて起動させていたでござる。 起動するまでかなりの時間かかった記憶。 キーボードあったけど、入力するのは数字のみ😂 0 山田全自動 がしました 35. 名無しでござる 2021/03/01 08:49 画面の焼き付き防止?とかなんとかで、フライングトースターが画面に浮遊していたのをご存じのかたはござらんか? あのメロディまではっきりとおぼえているでござる😆 0 山田全自動 がしました 36. 名無しでござる 2021/03/01 09:26 今の20代が小学生の頃はおもしろフラッシュで大爆笑でござる 0 山田全自動 がしました 37. 名無しでござる 2021/03/01 10:33 ポストペットでごさる 0 山田全自動 がしました 38. 名無しでござる 2021/03/01 17:21 >>37 懐かしいでござる、当時の彼女のハムスターとうちの亀でメールでやり取りしていたでござる。 どっちも名前忘れてしまったでござるが、なつかしいのぉ 0 山田全自動 がしました 39. 名無しでござる 2021/03/01 17:28 拙者「さて接続するか」 PCピーーーーヒョロヒョロヒヨロヒョロヒヨロ……… 母上「何じゃ?ヘビでも出てくるんか?」 母上、あの音はレッドスネークカモーンの音じゃないでござる 0 山田全自動 がしました 41. 名無しでござる 2021/06/05 20:21 知らない人とのチャットの世界にはまったでござる。 0 山田全自動 がしました 42. 名無しでござる 2021/08/22 06:21 起動時間が長くてスイッチ入れてから、トイレに行ったり、飲み物を作ったり、アレコレ準備してたでござる 0 山田全自動 がしました 45. 名無しでござる 2023/10/12 07:59 大学時代、プログラミング演習でプログラミングを紙で作成してから、カード式パンチャーで打ち込んだだす。その100枚くらいのカードを大学に1つしかないスーパーコンピュータ(?)に並んで読み込ませて出力をプリントアウトしたでござる。 また、NECのPCシリーズに対抗してFM7を自分で購入して、テープでプログラムを1分以上かけて「ジーガガ」と読み込んでブラインドタッチの練習やロールプレイングゲームをやったでござる。ロールプレイングゲームも、16色ぐらいの表示能力しかなく、しかも1色1色時間をかけて表示され1画面表示に1分くらいかかっていたでござる。 0 山田全自動 がしました 46. 名無しでござる 2023/10/12 11:42 [ピーヒョロロロ・・・」懐かしすぎて泣けてくるでござる。 0 山田全自動 がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (46)
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
マウスのボールが行方不明なことがあったでござる
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
デカいパソコンだったでござる
(年齢がわかるでござるね)
ワープロなんていうのも昔あったでござるね
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
当時はデスクトップが主流で、リビングにパソコンがあった為に、後ろを通られる度に何のページを見ているか見られてしまうのがヒヤヒヤだったでござる。
山田全自動
が
しました
中学に進学するとパソコン室のPCは全部薄型のデスクトップで少し驚いた。
山田全自動
が
しました
いつの間にか消えたでござるな…
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
白文字でござる。
山田全自動
が
しました
(「マイコンピュータ」の略)
機械に疎い私は、ずっと「マイクロコンピューター」の略だと思ってました…(汗)
山田全自動
が
しました
当時はランプランとランワードだったでござったかな?
山田全自動
が
しました
名前は忘れたでござるがたまにやりたくなるでござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
わざとどんどん増やして遊んでたでござる。
勿論ソリティアにもハマったでござるし、ぴ~ひょろろ~も鳴ったでござる。
電話がかかってきたらネットができなくなるでござるよ。
エクセルのイルカはほとんど役に立たなかった記憶でござる。
丸腰で使ってたら「トロイの木馬」にやられたでござる(:D)| ̄|_
山田全自動
が
しました
(なお、環境(今では考えられないが、広大な休憩室が丸々喫煙室状態)や家電業界系シフトの交代勤務に馴染めずに3ヶ月で辞めたでござる…)
今では、それの何倍ものの容量が指先に乗るサイズに収まるという…
隔世の感が有り過ぎるでござる
山田全自動
が
しました
起動するまでかなりの時間かかった記憶。
キーボードあったけど、入力するのは数字のみ😂
山田全自動
が
しました
あのメロディまではっきりとおぼえているでござる😆
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
PCピーーーーヒョロヒョロヒヨロヒョロヒヨロ………
母上「何じゃ?ヘビでも出てくるんか?」
母上、あの音はレッドスネークカモーンの音じゃないでござる
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
また、NECのPCシリーズに対抗してFM7を自分で購入して、テープでプログラムを1分以上かけて「ジーガガ」と読み込んでブラインドタッチの練習やロールプレイングゲームをやったでござる。ロールプレイングゲームも、16色ぐらいの表示能力しかなく、しかも1色1色時間をかけて表示され1画面表示に1分くらいかかっていたでござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました