卒業式あるあるでござる 2026/03/13 みんなは卒業式どんな思い出あるでござる?? 「「学校」あるある」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (288) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 96. 名無しでござる 2026/03/13 19:38 年齢が3歳差で性別が同じ兄弟や姉妹なら 制服はお下がりになるのだろうか? まあ、体型が同じもあるとは思うけど。 0 山田全自動 がしました 283. 名無しでござる 2026/03/15 20:36 >>96 更に3歳下(6歳下)の従兄弟にまで予備として下がった。 0 山田全自動 がしました 99. 銀河鉄道 2026/03/13 19:44 池田昌子女王様が彼岸の向こう側に渡られたでござる この世の卒業でござる 勲章ものでござる メーテル様は永遠にあの美声で残るでござる 0 山田全自動 がしました 101. 名無しでござる 2026/03/13 19:45 妹の話になるが 妹は大学が埼玉だったので、茨城県の地元を離れ大学へ通う為に一人暮らしをしてたでござる。 大学の卒業アルバムを見せてもらったら、袴を着てたので、全部自分一人で手続きなどをやったようでござる。 妾なら親に電話して「どうしょう。」と相談してしまうでござる。 大学ともなると親は卒業式に参加はしないものなのだろうか? まあ、行くのも大変になるので母は行けなかったかもしれぬが。 0 山田全自動 がしました 158. 名無しでござる 2026/03/13 20:59 >>101 今は、大学の入学式も卒業式も、両親とも行くようでござるよね。 特に、東大・京大などだと、ほぼほぼ親付きだそうでござる(両方とも友達のお子さん達が行ってたので、聞いた話でござる) 0 山田全自動 がしました 208. 名無しでござる 2026/03/13 23:57 >>158 その内面接や就職初日にもついて来そうな時代でござる… 0 山田全自動 がしました 102. 名無しでござる 2026/03/13 19:50 周りのみんなが泣いてたが拙者だけは泣けなかったでござる。気まずいのでツバで目の下に涙が流れた跡を付けエセ感動アピールしてたでござる。 0 山田全自動 がしました 103. 名無しでござる 2026/03/13 19:50 中学の卒業式で、あろうことか担任の男の先生が始まりから終わりまで号泣してしまったでござる。 拙者の学年が中学に入学した年に新卒で教師になった先生で、中学未経験者と教師未経験者どうしで、拙者の学年によほど思い入れが強かったようでござる。 女子はほぼ全員号泣、拙者も卒業証書を受け取るとき、泣きそうになってしまったでござる。 0 山田全自動 がしました 127. 名無しでござる 2026/03/13 20:24 >>103 拙者は、高校時代に3年間同じ担任の先生だったでこざる。 音楽教員の女の先生でこざる。 拙者は、3年のときに学校からちょっといい中小企業の会社に就職活動をする就職活動を、全面協力してくれたり、拙者をからかい軽い反抗した後輩連中とトラブった時に厳しく仲裁してくれるなど、優しくて正しい教えの先生に、卒業式後に「本当にお世話になりました」と礼を言ったでこざる。 0 山田全自動 がしました 159. 名無しでござる 2026/03/13 21:01 >>127 ええ話や🥲 0 山田全自動 がしました 116. 名無しでござる 2026/03/13 20:09 中学の記念品が印鑑で 高校の記念品は先輩の時まで湯呑みでござる 妾の年はコーヒーカップでござる 0 山田全自動 がしました 120. 名無しでござる 2026/03/13 20:13 >>116 記念品があったとは思うのだが、何だったかは忘れてしまった…。 実家にも残ってないでござる。 0 山田全自動 がしました 123. 名無しでござる 2026/03/13 20:18 >>116 拙者も中学の卒業の記念品は印鑑でござった。せっかくだから、実印として使用しているでござる。 0 山田全自動 がしました 154. 名無しでござる 2026/03/13 20:54 >>123 拇印が大事でござる 0 山田全自動 がしました 193. 甘えん坊将軍 2026/03/13 23:07 >>116 ホラ、パパよ て やや子をもらうでござる 0 山田全自動 がしました 117. 名無しでござる 2026/03/13 20:11 高校3年の三学期に、学級委員だった拙者は教室に入ってきた他のクラスの不良さんに注意した事がきっかけで、大ゲンカをしてしまったでござる。 無期停学処分をくらい、何とか一、二学期の試験の点数で卒業の単位は取れたでござるが、卒業式は出ることが出来ず、後日卒業証書とアルバムをもらいに行ったでござる。 ただ、拙者とケンカした不良さんどもは全員落第したと聞いて、生まれて初めて「ザマー見ろ」という気分を味わったでござる。 0 山田全自動 がしました 148. 名無しでござる 2026/03/13 20:47 >>117 て事は、殴り合い…的な? 0 山田全自動 がしました 183. 名無しでござる 2026/03/13 22:48 >>148 拙者のクラスに、普段からその不良グループに目をつけられているイジメられっ子がいたのでござる。 その日は教室でカツアゲをし始めたので、学級委員の立場上見過ごすわけにもいかず、お声がけをさせていただいたのでござる。 4人相手に罵倒されて、回し蹴りを喰らった辺りで意識が飛んでしまったでござる。 次に気が付いた時は教室の椅子を振り回していて、体育の先生に羽交い締めにされていたでござる。 0 山田全自動 がしました 225. 名無しでござる 2026/03/14 06:55 >>183 なんともひどい話でござるね。 学級委員を全うしただけでござる。 4対1では身を守るには椅子も振り回すでござるよね。 かつあげされていた子は卒業式の日、胸がチクリとしたでござろうね。 見て見ぬふりしないってなかなかできる事じゃないでござる。 0 山田全自動 がしました 244. 名無しでござる 2026/03/14 12:09 >>183 そのように勇気ある生徒に対して学校の取った処分は、ちと厳し過ぎるのではあるまいかのぉ・・・ これでは見て見ぬふりが増えそうでござるよ。 0 山田全自動 がしました 276. 名無しでござる 2026/03/15 16:09 >>148 中々、豪快な取っ組み合い だったんで御座ろうか。 0 山田全自動 がしました 126. 名無しでござる 2026/03/13 20:21 卒業して学校用品はほとんど処分したが、唯一残っているのが家庭科の裁縫箱でござる。 数十年経っても現役で使い続けているでござる。 0 山田全自動 がしました 165. 名無しでござる 2026/03/13 21:21 >>126 妾の夫はハンダゴテと製図用コンパスをまだもってるでござる 0 山田全自動 がしました 170. 名無しでござる 2026/03/13 22:28 >>165 技術の授業で、手描きの製図があったなあ、懐かしい…。コンパスと同じ形で、両方尖った針みたいな製図道具のディバイダーっていうのを思い出したでござる。 0 山田全自動 がしました 184. 名無しでござる 2026/03/13 22:52 >>170 グワ~ッ!昨日のお題を思い出したでござる。 先の尖っているもの嫌~! 0 山田全自動 がしました 277. 名無しでござる 2026/03/15 16:11 >>165 工業高出身とお見受け御座った。 0 山田全自動 がしました 278. 名無しでござる 2026/03/15 16:13 >>165 工業高出身とお見受け御座ったが。 0 山田全自動 がしました 130. 名無しでござる 2026/03/13 20:29 個人的な件な見解だからもちろん異論もあるとは思うのでござるが 子供の時に子供っぽい遊びやコンテンツをやめることを卒業というのはなんか腑に落ちないのでござる。よく親が言うでござる 「あんた、小学生になるんだからウルトラマンは卒業しなさい」 「もう3年生なんだから、ぬいぐるみ抱っこして寝るのは卒業しなさい」 「中学に入るんだからアニメは卒業しなさい」 んなこと言われても、好きなものは好きでござるー!明日からスパッと辞められるわけないでござる。そんなふうに、明日から卒業ってしなくても自然と興味は移り変わるでござるし、好きなものをいきなり禁止されたらいき場がなくなるのでござる。 0 山田全自動 がしました 279. 名無しでござる 2026/03/15 16:18 >>130 還暦半ばの拙者もプラモデルを見ると 小学生気分で心がときめくで御座るよ。 0 山田全自動 がしました 131. 名無しでござる 2026/03/13 20:30 製紙業が盛んな街の学校だったので、卒業生が体験授業で手作業で作った紙を卒業証書に使ってたでござる。 0 山田全自動 がしました 134. 名無しでござる 2026/03/13 20:31 わたくしの小学卒業文書には10年後の姿はロングヘアーのわたくしが書かれているでござる。 残念ながら実現できなかったでござる。あの頃のわたくしはロングヘアーにあこがれていたから… 0 山田全自動 がしました 137. 名無しでござる 2026/03/13 20:35 >>134 拙者は医者と書いたでござるが…この出来の悪い頭じゃ医学部なんて無理でござった。 だが、医療関係の仕事をしているからそれはそれで良いでござるかな。 0 山田全自動 がしました 136. 名無しでござる 2026/03/13 20:33 卒業証書入れるあの筒が何でヘビみたいな模様なのか未だ謎でござる。 0 山田全自動 がしました 145. 名無しでござる 2026/03/13 20:46 >>136 スリザリィィィィン! 0 山田全自動 がしました 141. 名無しでござる 2026/03/13 20:41 拙者が通っていた小学校は ヒャダインさんも通っていたでござる。 0 山田全自動 がしました 144. 名無しでござる 2026/03/13 20:46 卒業ソングは 蛍の光 仰げば尊し 贈る言葉 想い出がいっぱい 春なのに 0 山田全自動 がしました 151. 名無しでござる 2026/03/13 20:50 >>144 大人の怪談のーぼるでござる 0 山田全自動 がしました 155. 名無しでござる 2026/03/13 20:56 >>144 AKB48の ♪365日の紙飛行機もいいでござる。 0 山田全自動 がしました 216. 名無しでござる 2026/03/14 03:49 >>144 想い出がいっぱいが実はアニソンということを知ったら驚きそうでござる 0 山田全自動 がしました 250. 佳多奈 2026/03/14 15:24 >>144 今カラオケ店で、「最後のチャイム」 という歌を甥が歌ってるでござる。 卒業ソングらしいでござる。 0 山田全自動 がしました 153. 名無しでござる 2026/03/13 20:52 在校生掃除と卒業生湯治でござる 0 山田全自動 がしました 195. 甘えん坊将軍 2026/03/13 23:12 >>153 身体の芯まであったまるええ湯やおまへんか 0 山田全自動 がしました 157. 名無しでござる 2026/03/13 20:58 男塾の卒業式ってあるのでござるかね あったら命の卒業式になりそうでござる… 0 山田全自動 がしました 212. 名無しでござる 2026/03/14 00:58 >>157 なんだかようわからんが、猛烈に嫌な予感がしてきた。 0 山田全自動 がしました 214. 名無しでござる 2026/03/14 01:53 >>212 一年に何人かはお亡くなりになってそうな卒業式でござる 生き残っても葬式に参加でござる… 0 山田全自動 がしました 284. 名無しでござる 2026/03/15 21:42 >>157 最終回はその卒業式の描写でござったよ。 助っ人入学だったはずの泊鳳とかも号泣してる様子が描かれていて 「いや、お前はそこまで泣くほどか??」 と疑問に思ったでござる 0 山田全自動 がしました 161. 名無しでござる 2026/03/13 21:07 私の小学校の卒業式は“仰げば尊し”ではなくベートーヴェンの“第九”の“歓喜の歌”でござった 将来への希望に満ちた良い歌だと個人的には今でも気に入っているのでござる 0 山田全自動 がしました 179. 名無しでござる 2026/03/13 22:43 >>161 カッコ良過ぎでござる ドイツ語で歌ったんならなお 0 山田全自動 がしました 166. 名無しでござる 2026/03/13 21:33 大学の卒業式では追出しコンパやったでござる。 0 山田全自動 がしました 197. 甘えん坊将軍 2026/03/13 23:16 >>166 テニス部の追出し試合で在校生ダブル、卒業生シングル 卒業生全員けちょんけちょんでござる 少しは華を持たせんかい でござる 0 山田全自動 がしました 200. 名無しでござる 2026/03/13 23:19 >>166 卒業式の前日に追コンやって当日の式でグロッキーな先輩いたでござる。 0 山田全自動 がしました 201. 名無しでござる 2026/03/13 23:23 >>166 ダブりまくってヤングシニアな先輩いたでござる。 0 山田全自動 がしました 177. 名無しでござる 2026/03/13 22:41 校歌は普段は歌わない 2番、3番までフルでござる 卒業式だけでござる 0 山田全自動 がしました 181. 名無しでござる 2026/03/13 22:44 >>177 だから、2番3番はみんな歌詞があやふやでござる 0 山田全自動 がしました 187. 名無しでござる 2026/03/13 22:57 >>177 自分が通っていた学校は 朝の朝礼の時に毎回、3番まで歌わされたでござる。 0 山田全自動 がしました 188. 名無しでござる 2026/03/13 23:01 女性アイドルグループも、「卒業」でグループから離れソロ活動する子か、そのまま芸能界から引退する子がいるでござる。ソロで更に人気が続けば良いでござるが、大半はそれなりになるでござる。 0 山田全自動 がしました 198. 甘えん坊将軍 2026/03/13 23:17 >>188 脱ぐお方もいるでござる 0 山田全自動 がしました 221. 名無しでござる 2026/03/14 06:49 >>198 👚田明日香か 0 山田全自動 がしました 280. 名無しでござる 2026/03/15 16:26 >>198 >>188殿 拙者は歓迎で御座るよ。 0 山田全自動 がしました 192. 名無しでござる 2026/03/13 23:06 昔だと、ヤンキーの生徒が、厳しくされた先生にお礼まわりとやらで、卒業式後に襲うのでござるが…さすがに、今は実際にあったら先生も警察に通報するでござろうね。 0 山田全自動 がしました 199. 甘えん坊将軍 2026/03/13 23:19 私あなたの胸から卒業します と何人のおなごが去っていったやら 0 山田全自動 がしました 202. 名無しでござる 2026/03/13 23:25 >>199 そなたは誰かを誘導してるのでござろうか? 0 山田全自動 がしました 235. 名無しでござる 2026/03/14 08:50 >>202 下ネタ同盟の方を誘導してるのでござる。 下ネタのコメントは甘将軍殿だけではないでござる。 0 山田全自動 がしました 281. 名無しでござる 2026/03/15 16:27 >>199 気持ちは分かり申す。 0 山田全自動 がしました 203. 名無しでござる 2026/03/13 23:28 式の最中に全自動観てるやついたでござる。 0 山田全自動 がしました 204. 名無しでござる 2026/03/13 23:38 延々と1時間答辞を読み上げた卒業生代表がいたでござる 飽きて眠くなって涙が引っ込んだでござるよ 考えた卒業生も凄いが許可した教師もどうかと思うでござる 他の教師も呆れていたでござるよ 翌年は簡潔で短くまとまった答辞でござった 思う所があったのでござろうな 心で皆が拍手していたでござろう 0 山田全自動 がしました 205. 名無しでござる 2026/03/13 23:43 紅白まんじゅうは、そのままよりも少しレンチンすると 美味しいでござる。 アンマンみたいになるでござる。 ただし30秒以内でござる 0 山田全自動 がしました 207. 名無しでござる 2026/03/13 23:49 みんなシーンとしてる中、花粉症なのかクシャミ連発してるやついたでござる。 0 山田全自動 がしました 222. 名無しでござる 2026/03/14 06:50 >>207 屁こきよりはマシでござる シーンとしている中でブゥー 鳴り響くでござる 0 山田全自動 がしました 245. 名無しでござる 2026/03/14 12:13 >>222 ほんまかいな?と思いつつ 朝から噴き出してしもうたでござる。 0 山田全自動 がしました 246. 名無しでござる 2026/03/14 12:13 >>222 ほんまかいな?と思いつつ 朝から噴き出してしもうたでござる。 0 山田全自動 がしました 291. 名無しでござる 2026/03/23 21:34 >>222 実出したら末代までの恥でござる。 0 山田全自動 がしました 213. 名無しでござる 2026/03/14 01:25 えっ、お前が?って奴が泣いてる 0 山田全自動 がしました 215. 名無しでござる 2026/03/14 02:51 もう何十年も昔の話ゆえ時効でござろうが、卒業式の後、教室でお酒を飲んだ覚えがあり申す(笑)「見張り」を立てて、交代で飲み申したな(笑) 0 山田全自動 がしました 231. 名無しでござる 2026/03/14 07:53 >>215 専門学校の頃に 未成年だったけど、授業でワイン講習会があり クラスメイト全員で色んなワインを飲んだでござる。(高校を卒業した年だったので、18歳、19歳の頃) 同じく23年くらい前なので時効でござる。 0 山田全自動 がしました 230. 名無しでござる 2026/03/14 07:48 小学校の時にタイムカプセルをやり、 遊具の隣に埋めたでござる。 20歳の成人式の時に掘り起こす予定だったので、タイムカプセルの中にには「20歳の自分へ」というタイトルでクラスメイト全員のビデオレターが入ってるでござる。 自分は運動も勉強も出来ず、グラスの子からも 「お前に高校は無理だろ!(行けないだろう!)」と言われ、就職なんて無理なんだろうな。と思い「二十歳の自分はアルバイトをしてると思います。アルバイト頑張って下さい。」とメッセージしたでござる。 二十歳の自分はアルバイトもしてたけど、専門学校に通ってたけどね。 専門学校を卒業したあとは、ハードスケジュールのフリーター生活でござる。 成人式には参加はしなかったので、タイムカプセルがどうなったかは分からないでござる。 0 山田全自動 がしました 232. 230でござる 2026/03/14 08:00 >>230 これは小6の頃で卒業の思い出として クラスで話し合った結果、タイムカプセルを残そう!という事になったのでござる。 クラスメイト全員で撮ったビデオレターと 後は皆個人でそれぞれで入れたい物を タイムカプセルの中に入れてたでござる。 他の人が見てる前で撮ったので気が弱い自分は大きい事は言えなかったでござる。 0 山田全自動 がしました 237. 名無しでござる 2026/03/14 09:04 他の方がコメントに書いてる 小学校の卒業式の「呼びかけ」 普段、イントネーションに区別のない茨城県に住んでるけど、卒業式の呼びかけの時は 独特のイントネーションになるでござる…。 呼びかけは自分が小1に入った頃から毎年、同じ台詞なので 小6の頃には覚えてしまったでござる。 0 山田全自動 がしました 239. 名無しでござる 2026/03/14 10:28 なにかと言えば怒鳴り散らし、殴るだけだった「我が師」にあるのは恩ではなく怨。 そもそも師とも思ってない。 0 山田全自動 がしました 240. 名無しでござる 2026/03/14 10:33 何かといえば怒鳴って殴ってばかりいた暴力教師に恩などないのに、仰げば尊しなんて歌わされることが苦痛でしかなかった。 0 山田全自動 がしました 243. 名無しでござる 2026/03/14 11:05 中学の時は卒業式の翌日は、県立高校の合格発表だった。 0 山田全自動 がしました 247. 名無しでござる 2026/03/14 13:03 筒のやつなんてまだあるの? 0 山田全自動 がしました 249. 名無しでござる 2026/03/14 13:44 >>247 つつもたせ 0 山田全自動 がしました 248. 名無しでござる 2026/03/14 13:19 高校の卒業式が終わった後、学校の周りを他校の男子生徒が、マフラーブンブン音をたてて、箱乗りをしながらうろついていた…目立ちたかったのか??? この意味が分かるのは、なかなかいい年齢でござるな 0 山田全自動 がしました 251. 名無しでござる 2026/03/14 16:53 解散した瞬間に、紅白まんじゅうを食べながら拙者のとこに来た友人がいたでござる。食べるの早すぎでござる。 0 山田全自動 がしました 252. 名無しでござる 2026/03/14 17:20 昭和時代と違って、今は卒業証書入れはポン!て鳴らない。 2つ折で本棚に立てるタイプに変わったでござる 0 山田全自動 がしました 253. 名無しでござる 2026/03/14 22:22 拙者の時代は刺繍入り学ランを着た人がいたでござる 0 山田全自動 がしました 254. 名無しでござる 2026/03/14 23:25 小学生の時の卒業式(自分のではない)で毎回保護者代表?みたいな人が咽び泣きながら卒業おめでとうって言っていたのが若干引いたでござるよ 0 山田全自動 がしました 255. 名無しでござる 2026/03/14 23:52 両側に列を成す在校生に見送られながら校庭を通って校門の外まで練り歩き申した なお門の外で雑談に興じ始めるので往来の邪魔になっていたのでござる ちなみに数日後に県立高校の合格発表があり その結果報告も兼ねて再び学校に集う事になって居り申したが 当日は「もう在校生でもないのに此処に居る」ことが何やら妙な感覚でござった 0 山田全自動 がしました 256. 名無しでござる 2026/03/15 01:06 印象深い出来事なら覚えてるけど 高校を卒業して25年。 同じクラスの子や担任の先生の名前は覚えていても、となりのクラスの子は顔と名前が一致しないでござるね。 段々と消去されつつあるでござるよ。 0 山田全自動 がしました 257. 名無しでござる 2026/03/15 06:09 自分達が卒業した頃は、遂に卒業かー、ぐらいしか感じなかったが、自分の子供の卒業式に出ると泣けてしまうでござる。涙腺ユルユルでござる。 0 山田全自動 がしました 258. 名無しでござる 2026/03/15 06:58 青〜ゲバ〜とおとし〜 和菓子の〜音〜 0 山田全自動 がしました 259. 名無しでござる 2026/03/15 10:55 卒業式早退したからわからないでござる 0 山田全自動 がしました 282. 名無しでござる 2026/03/15 19:23 題にボタンくださいと言われるかどうかドキドキする〜。で、誰も欲しがらないんだけどな。 0 山田全自動 がしました 285. 名無しでござる 2026/03/15 21:50 高校の卒業式当日が本命の国立大学の合格発表でござった。 なので気が気じゃなくて式のことなんて全くおぼえてござらん···· 0 山田全自動 がしました 286. 名無しでござる 2026/03/16 11:18 専門学校の卒業式は卒業式だけで行ったでござる。 在校生や親は参加しなかったでござる。 今から23年前でござる。 0 山田全自動 がしました 287. 286でござる 2026/03/16 11:19 >>286 専門学校の卒業式は卒業生だけで行ったと書きたかったのだが、間違えてしまったでござる。 0 山田全自動 がしました 288. 名無しでござる 2026/03/17 12:15 小学校と中学校の卒業式は感慨深いモノがあったでござるが、高校の雰囲気にはイマイチ馴染めず、高校の卒業式が終わった後、さっさと帰りたかったでござる。しかし仲が良かった (?) 数人の同級生に誘われて、仕方なくファミレスにお昼を食べに行ったでござる。その後すぐに帰宅して、録画しておいたアニメを見たでござる。 0 山田全自動 がしました 289. 名無しでござる 2026/03/17 13:23 コンビニとか寄ると店員にもご卒業おめでとうございますって言われるでござる 0 山田全自動 がしました 290. 名無しでござる 2026/03/18 09:31 昨日卒業式だったでござる 担任をサプライズで泣かせたでござる🎉 0 山田全自動 がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (288)
制服はお下がりになるのだろうか?
まあ、体型が同じもあるとは思うけど。
山田全自動
が
しました
この世の卒業でござる
勲章ものでござる
メーテル様は永遠にあの美声で残るでござる
山田全自動
が
しました
妹は大学が埼玉だったので、茨城県の地元を離れ大学へ通う為に一人暮らしをしてたでござる。
大学の卒業アルバムを見せてもらったら、袴を着てたので、全部自分一人で手続きなどをやったようでござる。
妾なら親に電話して「どうしょう。」と相談してしまうでござる。
大学ともなると親は卒業式に参加はしないものなのだろうか?
まあ、行くのも大変になるので母は行けなかったかもしれぬが。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
拙者の学年が中学に入学した年に新卒で教師になった先生で、中学未経験者と教師未経験者どうしで、拙者の学年によほど思い入れが強かったようでござる。
女子はほぼ全員号泣、拙者も卒業証書を受け取るとき、泣きそうになってしまったでござる。
山田全自動
が
しました
高校の記念品は先輩の時まで湯呑みでござる
妾の年はコーヒーカップでござる
山田全自動
が
しました
無期停学処分をくらい、何とか一、二学期の試験の点数で卒業の単位は取れたでござるが、卒業式は出ることが出来ず、後日卒業証書とアルバムをもらいに行ったでござる。
ただ、拙者とケンカした不良さんどもは全員落第したと聞いて、生まれて初めて「ザマー見ろ」という気分を味わったでござる。
山田全自動
が
しました
数十年経っても現役で使い続けているでござる。
山田全自動
が
しました
子供の時に子供っぽい遊びやコンテンツをやめることを卒業というのはなんか腑に落ちないのでござる。よく親が言うでござる
「あんた、小学生になるんだからウルトラマンは卒業しなさい」
「もう3年生なんだから、ぬいぐるみ抱っこして寝るのは卒業しなさい」
「中学に入るんだからアニメは卒業しなさい」
んなこと言われても、好きなものは好きでござるー!明日からスパッと辞められるわけないでござる。そんなふうに、明日から卒業ってしなくても自然と興味は移り変わるでござるし、好きなものをいきなり禁止されたらいき場がなくなるのでござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
残念ながら実現できなかったでござる。あの頃のわたくしはロングヘアーにあこがれていたから…
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
ヒャダインさんも通っていたでござる。
山田全自動
が
しました
蛍の光
仰げば尊し
贈る言葉
想い出がいっぱい
春なのに
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
あったら命の卒業式になりそうでござる…
山田全自動
が
しました
将来への希望に満ちた良い歌だと個人的には今でも気に入っているのでござる
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
2番、3番までフルでござる
卒業式だけでござる
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
と何人のおなごが去っていったやら
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
飽きて眠くなって涙が引っ込んだでござるよ
考えた卒業生も凄いが許可した教師もどうかと思うでござる
他の教師も呆れていたでござるよ
翌年は簡潔で短くまとまった答辞でござった
思う所があったのでござろうな
心で皆が拍手していたでござろう
山田全自動
が
しました
美味しいでござる。
アンマンみたいになるでござる。
ただし30秒以内でござる
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
遊具の隣に埋めたでござる。
20歳の成人式の時に掘り起こす予定だったので、タイムカプセルの中にには「20歳の自分へ」というタイトルでクラスメイト全員のビデオレターが入ってるでござる。
自分は運動も勉強も出来ず、グラスの子からも
「お前に高校は無理だろ!(行けないだろう!)」と言われ、就職なんて無理なんだろうな。と思い「二十歳の自分はアルバイトをしてると思います。アルバイト頑張って下さい。」とメッセージしたでござる。
二十歳の自分はアルバイトもしてたけど、専門学校に通ってたけどね。
専門学校を卒業したあとは、ハードスケジュールのフリーター生活でござる。
成人式には参加はしなかったので、タイムカプセルがどうなったかは分からないでござる。
山田全自動
が
しました
小学校の卒業式の「呼びかけ」
普段、イントネーションに区別のない茨城県に住んでるけど、卒業式の呼びかけの時は
独特のイントネーションになるでござる…。
呼びかけは自分が小1に入った頃から毎年、同じ台詞なので
小6の頃には覚えてしまったでござる。
山田全自動
が
しました
そもそも師とも思ってない。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
2つ折で本棚に立てるタイプに変わったでござる
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
なお門の外で雑談に興じ始めるので往来の邪魔になっていたのでござる
ちなみに数日後に県立高校の合格発表があり
その結果報告も兼ねて再び学校に集う事になって居り申したが
当日は「もう在校生でもないのに此処に居る」ことが何やら妙な感覚でござった
山田全自動
が
しました
高校を卒業して25年。
同じクラスの子や担任の先生の名前は覚えていても、となりのクラスの子は顔と名前が一致しないでござるね。
段々と消去されつつあるでござるよ。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
和菓子の〜音〜
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
なので気が気じゃなくて式のことなんて全くおぼえてござらん····
山田全自動
が
しました
在校生や親は参加しなかったでござる。
今から23年前でござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
担任をサプライズで泣かせたでござる🎉
山田全自動
が
しました