懐かしの下校スタイルあるあるでござる 2025/09/12 みんなは学校帰りに何してたでござる?? 「「学校」あるある」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (289) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 100. 名無しでござる 2025/09/12 18:58 女子同士の話ですが 小学校3年生くらいまで、一緒に帰ってた子と 手をつないで帰ってたでござる。 0 山田全自動 がしました 296. 名無しでござる 2026/02/09 16:59 >>100 拙者も女同士でよく手を繋いで帰ってるでござる。 0 山田全自動 がしました 102. 名無しでござる 2025/09/12 19:05 古いローカルな話で申し訳ござらん。 下校コースからかなり離れた所に貨物専用線の留置場があり、蒸気機関車に繋がれた貨物列車が何本も出発待ちをしていたでござる。 毎日遠回りをして貨物列車が出ていくのを見ながら帰っていたでござる。 ある日、新品ピカピカのディーゼル機関車が蒸気機関車に引っ張られて、次々とやって来たでござる。 それから数ヵ月後、今度は蒸気機関車がディーゼル機関車に引っ張られて出ていき、蒸気機関車は二度と帰って来なかったでござる。 0 山田全自動 がしました 104. 名無しでござる 2025/09/12 19:07 山田全自動殿はいったい何歳でござるか。 0 山田全自動 がしました 106. 名無しでござる 2025/09/12 19:07 >>104 42歳でござる。 0 山田全自動 がしました 105. 名無しでござる 2025/09/12 19:07 土曜日は、いったんダッシュで(徒歩25分)家に戻り、昼ごはん食べたあとユニフォームに着替えてまた学校に行き、グラウンドで野球の練習してたでござる。やたら元気が良かったでござるよ😁👍️ 0 山田全自動 がしました 108. 名無しでござる 2025/09/12 19:07 怖い🐶がいる家の前を通る時 ドキドキドキドキドキドキドキドキ 居ない? 何も考えず通ってめっちゃ吠えられ てドキってなるでござる 0 山田全自動 がしました 178. 甘えん坊将軍 2025/09/12 23:07 >>108 寝ている犬を棒でつついて起こす勇気試しをやってたでござる 0 山田全自動 がしました 110. 名無しでござる 2025/09/12 19:18 朝は集団登校で、帰りは友達同士で、田舎道の桑畑を桑の実を食べながら帰ったでござる。舌が紫色になったでござる 0 山田全自動 がしました 113. 名無しでござる 2025/09/12 19:22 地元では昔も今も集団下校なんてものはないでござる。 0 山田全自動 がしました 123. 名無しでござる 2025/09/12 19:53 >>113 拙者の地元も昔はあったが今は不明 うちの親が友人から聞いた話だが 「今は早帰りとか親か祖父母が迎えに行かないと帰れない所もあるんだってさ 同じ町内とか近所とか関係なく それで昔事件があったからだったかなぁ 近所の人が車で近くまで送ってくれたけど 行方不明になったから」とかで 0 山田全自動 がしました 117. 名無しでござる 2025/09/12 19:39 農業用水のため池が多い田舎だったので、とにかくダッシュで家に帰り、釣竿を持ってチャリンコで再集合でござった。 家に持って帰っても飼えないのでリリースしていたでござるが、拙者達に何度も釣られたフナもいると思うでござる。 0 山田全自動 がしました 125. 名無しでござる 2025/09/12 20:04 「今だジャンプ」をして帰ったでござる これは拙者が通った寺小屋(小学校)の、拙者がいた組が発祥の変型高鬼でござる これは地形の関係で、ある場所限定でしか出来なかったでござる 拙者が元服した頃、たまたまそこを通ったのでござるが、拙者の後輩となる小学生が、呼称もルールもそのままに、一子相伝で引き継がれていて感動したでござる ちなみに「今だジャンプ」とは、場所を移るときの掛け声であり、この遊び自体の名前でもあったでござる 0 山田全自動 がしました 126. 名無しでござる 2025/09/12 20:09 石を蹴りながら登下校すると通報される時代でござる。全学年の保護者宛てに小学校からメールが来たでござる。 0 山田全自動 がしました 137. 名無しでござる 2025/09/12 21:06 >>126 狂気でござる。 0 山田全自動 がしました 292. 名無しでござる 2025/09/17 21:32 >>126 まさに自分のせがれがその一歩手前になったでござる。 石を蹴って歩いていたからと老人が怒りながら話しかけてきて、名前と住所を聞いてきたそうでござる。せがれは聞こえないふりして走ってにげたらしいが、石蹴りして帰るよりその老人の方が不審者で問題では?と思ったでござるよ。 0 山田全自動 がしました 127. 名無しでござる 2025/09/12 20:09 拙者が小学生の頃は、庭で放し飼いの犬や玄関先で鎖に繋がれた犬がたくさんいたでござる。 家がアパートで犬が飼えなかったので、通学路にいる犬と全て仲良くなり、一匹ずつ相手をしながら帰ったので、中々家にたどり着かなかったでござる。 0 山田全自動 がしました 221. 名無しでござる 2025/09/13 14:39 >>127 可愛らしいでござる 犬も楽しみに待ってたと思われる 0 山田全自動 がしました 131. 名無しでござる 2025/09/12 20:36 6年生の頃にになると色気付く子も多かったでござる。 学年でモテモテのヤツといっしょに帰っていたのでござるが、よく他のクラスの女の子達が少し離れて付いて来たでござる。 小声で「そろそろ捲くぞ」「おう」との合図で、狭く入り組んだ路地を猛ダッシュで撹乱して帰っていたでござる。 0 山田全自動 がしました 153. 名無しでござる 2025/09/12 21:52 >>131 なんか大体その手の小学生カップルって別れてそうなイメージでござる 中学卒業までに 0 山田全自動 がしました 253. 名無しでござる 2025/09/14 11:35 >>153 まだまだ心の発達の途中でござるからな 某も、小5でお互い思春期に入った頃からそれまでイチャイチャしてた男子とうまく行かなくなったでござる 0 山田全自動 がしました 132. 名無しでござる 2025/09/12 20:46 家から学校までの通学路の地図を親が描いて学校に提出してたでござる。 詳細は省いて簡略化したものでござったが。 その地図と同じ道を登下校しなければならなかったでござる。 0 山田全自動 がしました 154. 名無しでござる 2025/09/12 21:53 >>132 職場でもあるでござる 大体の道や時間をかけと それで交通費とか決めるからだろうが 0 山田全自動 がしました 135. 名無しでござる 2025/09/12 21:04 家に帰っても、母は働いていたので誰もいなかったでござる。 0 山田全自動 がしました 138. 名無しでござる 2025/09/12 21:12 >>135 うちも母が働いていたので、きょうだいと留守番してたでござる。 困ったのは弟の友達が家に遊びに来たときに喧嘩をした時でござる。 ハラハラしたでござる。 そういえば、今は小学生の子供を一人で留守番させないようにしてると聞いたのだが本当なのだろうか? 0 山田全自動 がしました 157. 名無しでござる 2025/09/12 22:04 >>138 自分の地元も都会とはいえんがそういう風になってるでござる 職場でも台風や学級閉鎖で帰らないといけないって連絡が来ると母親か祖父母さんは帰って行くでござる たまに父親も 6年生だろうが家に子供だけはダメと なのでしわ寄せは独身や孫がいない人に来るでござる 理由は家を溜まり場にさせない 犯罪に巻き込ませない為でござる 理由知らないと「〇〇さんの所 確か5年生だよね? その年で親がいないとって甘やかしてるか障害者なの? 私達の頃なんて平成って言っても母親が働いて祖父母とかいないと低学年でも留守番させてたのに…」と言ってるでござる 確か地域によっては塾も大人が送り迎え出来ないとダメな所もあるでござる 0 山田全自動 がしました 156. 名無しでござる 2025/09/12 21:56 >>135 うちも親が働いていたのだけど たまに祖父が来て末の妹の世話をしてくれた。 (祖母はお婆ちゃんと呼ばれるのが嫌なので来ない) 誘ってもいない男の子が勝手におやつを食べていた 小学生の頃羽釜でご飯を炊くことを覚えた。 0 山田全自動 がしました 267. ほたるでござる 2025/09/14 13:47 >>135 昭和の頃は、まだまだ専業主婦が多く、母親が仕事に出ていて、子どもが帰宅しても誰も家にいない子を「カギっ子」と称したでござる。 当時、社会問題になり、カギっ子をなくそうと、地域で見守ろうということになり、それがいま、多くの小学校や近隣に設置されている「放課後児童育成クラブ」の創設につながったでござる。 0 山田全自動 がしました 141. 名無しでござる 2025/09/12 21:24 近道、寄り道、道草、全てやりました。 0 山田全自動 がしました 183. 名無しでござる 2025/09/13 00:02 >>180 荒木村重かよっでござる 0 山田全自動 がしました 192. 名無しでござる 2025/09/13 06:09 >>183 歴史に詳しくないとわからないツッコミでござるな。 0 山田全自動 がしました 142. 名無しでござる 2025/09/12 21:30 先生の指示で同じクラスの同じ方向の子と一緒に帰ってたでござるけど、その子達とは友達という訳ではなかったでござる。 0 山田全自動 がしました 159. 名無しでござる 2025/09/12 22:07 >>142 ボスが中学生になるとボスの妹がハブられて 最後尾をトボトボと歩いて付いてきた 同じ団地に住んでいるのにボスが怖いから妹と遊ぶことも会話もしないから 可哀想 0 山田全自動 がしました 145. 名無しでござる 2025/09/12 21:37 黄色い帽子をかぶって登下校でござる。 0 山田全自動 がしました 161. 名無しでござる 2025/09/12 22:16 >>145 イエローハットでござる 0 山田全自動 がしました 150. 名無しでござる 2025/09/12 21:46 稲刈り後の田んぼで鬼ごっこしながら帰る ジャンケンしながら荷物を持ってもらう 平成以降に見かけたのがクレヨンしんちゃんしている男の子たちがいました。 〇〇コプターと叫びながらry 徒歩40分以上かかる子もいるのでコンビニや民家でおトイレ拝借もよく見かけます 0 山田全自動 がしました 151. 名無し子 2025/09/12 21:48 田舎では学校の池の氷を蹴って帰ってたわ 花の蜜を吸ってたまに 🐜ありが口の中に入って( ゚д゚) 、ペッってしてたわ 0 山田全自動 がしました 155. 名無しでござる 2025/09/12 21:54 下校中、ザリガニをつかまえて家で飼育してたでござる。 つかまえたザリガニは体操袋の中に入れて、持ち帰りでござる。 0 山田全自動 がしました 166. 名無しでござる 2025/09/12 22:34 近道でもないのに、意味もなく裏道や通学路とは別の道から帰ったで候 0 山田全自動 がしました 179. 名無しでござる 2025/09/12 23:07 >>166 候を使うとは イソベェのファンでござるか? 面白かったで候 まさか令和にドラマ化とは 有名なのは「処す? 処す?」で候 0 山田全自動 がしました 185. 名無しでござる 2025/09/13 00:20 子供の頃に石蹴りしてたら縁石を思いっきり蹴ってしまって足の小指を骨折したでござる笑 みんなも気を付けるでござる! 0 山田全自動 がしました 187. 名無しでござる 2025/09/13 00:27 体操服を入れた袋を蹴りながら帰っていたでござる。 夏休み前に効率よく持ち帰る荷物を持ち帰っておかないと、痛い目を見るでござる。 0 山田全自動 がしました 190. 名無しでござる 2025/09/13 02:09 >>187 ちびまる子ちゃんのマンガ1話がそれで始まったでござる あの時はお姉ちゃんもクールで賢いって設定がなかったからかまる子同様すごい荷物だったでござる 0 山田全自動 がしました 191. 名無しでござる 2025/09/13 02:16 いじめっ子がストーカーのように付いてくるでござる 0 山田全自動 がしました 193. 名無しでござる 2025/09/13 06:40 雨の日は何人かで協力して長靴で道路の坂道の雨水を塞き止めて、一斉に放流して遊んでいたでござる。放し遅れた下流の子にドバシャッとかかることも面白かったでござるなあ。 あと、男子達が蛇に石をぶつけて殺していたのが今も目に焼き付いているでござる。 0 山田全自動 がしました 225. 佳多奈 2025/09/13 16:51 >>193 確かに雨の日のそれをやった記憶はあるんで ござるがいつやったかが思い出せないで ござる。恐らく下校時とかではないかも しれないでござる。あと蛇なんか無いわ! って思ったがこれも一回だけ遭遇した事が あったでござる。石を当てただけで 殺してはいないでござるが。向かって こられても怖いので結構命懸けで ござった。 0 山田全自動 がしました 198. 名無しでござる 2025/09/13 07:39 大の用を催し、家に近くなるにつれ切羽詰まって来たでござる。気にしなければ便意も多少収まるのだが、考えないようにしようとすればするほど考えてしまうのでござった。 0 山田全自動 がしました 224. 名無しでござる 2025/09/13 16:32 >>198 小学校の低学年の子で小が我慢出来なくなって、途中でしてる子ならいたけど、大は難しいでござるよね。 0 山田全自動 がしました 202. 名無しでござる 2025/09/13 10:20 パ・イ・ナ・ツ・プ・ル・ト だったでござる! ござるが、よく考えると最後のトが謎でござる 0 山田全自動 がしました 203. 名無しでござる 2025/09/13 10:47 石ころを蹴りながら歩いておったらなぜかドブに落ちたでござる 0 山田全自動 がしました 206. 名無しでござる 2025/09/13 12:57 他所の家の柵を棒とか傘でかんかんやってたら、犬に吠えられて走って逃げるでござる! 0 山田全自動 がしました 207. 名無しでござる 2025/09/13 13:05 学校の先生から、「あなたたちら○○小学校の顔です。すれ違った人にはきちんと挨拶をしなさい!」と言われていたので、すれ違った大人に挨拶をしてたでござる。 知らない人にも挨拶をするのが当たり前でしたね。朝は「おはようございます。」 下校中にすれ違ったら「こんにちは。」でござる。 0 山田全自動 がしました 208. 名無しでござる 2025/09/13 13:07 >>207 あなたちらではなく あなた達は の間違いでござる。 0 山田全自動 がしました 285. 名無しでござる 2025/09/15 22:33 >>207 おかえりと言われたらただいまです!!でござるな 0 山田全自動 がしました 213. 名無しでござる 2025/09/13 13:42 土曜日は半ドンなので 家に帰ってから昼ごはんでござる 夏場やと、昼は素麺が多かったでござる。 テレビで吉本新喜劇を見ながら でござる。 0 山田全自動 がしました 227. 名無しでござる 2025/09/13 17:19 学校の先生に隠れて、おでんとかお好み焼き食べていたでござるよ。 0 山田全自動 がしました 228. 名無しでござる 2025/09/13 17:28 花の蜜を吸うの懐かしいでござる 今なら考えられないでござる 0 山田全自動 がしました 230. 名無しでごんす 2025/09/13 18:41 家は高台にあり、小・中学校も高台に有ったでごんす。つまりは、行きにも帰りにも一度ずつ坂を下ってから登らねば辿り着けない仕様でござんした……。ちなみに行きは坂というか階段でごんしたが。なので帰りは全速力で坂を降る事が多くござったなぁ。で、1年に何度かは勢いがつきすぎて転びまくってごんした。時折頭から転げて何回転かした事も……。 0 山田全自動 がしました 232. 名無しでござる 2025/09/13 22:02 学校ですれば良いのに、ウンコ我慢しながら帰ってたでござる 親友が途中力尽きて、半ズボンから具が零れ出したのを見て、脱兎が如く逃げたのを今でも覚えてるでござる 0 山田全自動 がしました 233. 名無しでこざる 2025/09/13 22:07 影の場所だけを踏んで帰ってたでござる。 といっても絶対途切れるから自分の影でもオッケーにしてたので意味が無かったでござるね(*´艸`*) 0 山田全自動 がしました 268. ほたるでござる 2025/09/14 13:53 >>233 そういうときは、車が通るのを待ち、その影を利用して道を繋ぐことで先に進んでいたでござる。 もしくは、スーパーマリオのように3機あるってことにし、2回まではアウト宣言することで、この先からリスタートで難所をクリアでござる。 0 山田全自動 がしました 234. 名無しでござる 2025/09/13 22:19 ジャンケンで負けて、5個くらいランドセル持って帰ったでござる。 0 山田全自動 がしました 235. 名無しでござる 2025/09/13 22:21 ジャンケンで負け者がランドセルを持って帰るしきたりで、拙者も5個ぐらい持って帰ったでござる。 0 山田全自動 がしました 236. 名無しでござる 2025/09/13 23:05 私立でスクールバス通学していたでござる 数少ない友達がみんな違うコースでござった 楽しそうに話しているのを、発車間近の違うバスの中からチラ見していたでござる 話しながら帰ってみたかったでござる 0 山田全自動 がしました 237. 名無しでござる 2025/09/13 23:42 土曜日は午前中だけ授業があったでござる。 給食は出なかったが牛乳は出たでござる。 空きっ腹の胃の中に牛乳だけを入れるのはきついものがありましたね。 0 山田全自動 がしました 238. 名無しでござる 2025/09/14 00:02 3〜4人でカバン持ち。 じゃんけん負けたら距離(2つ先の電柱とか)を決めてランドセル持たせてたでござる 0 山田全自動 がしました 241. 名無しでござる 2025/09/14 02:02 花の蜜吸うのは変な殺虫剤かかってる可能性あるからマジでやめとけ 0 山田全自動 がしました 242. 名無し 2025/09/14 02:03 花の蜜吸うのは変な殺虫剤かかってる可能性あるからマジでやめとけ 0 山田全自動 がしました 243. 名無しでござる 2025/09/14 07:03 道路沿いの縁石?に平行台みたいに乗ってたでござる んで落ちたらなぜか地獄 0 山田全自動 がしました 244. 名無しでござる 2025/09/14 07:22 夏は水溝に靴のまま入って、ジャブジャブしながら帰って親に怒られるのに、また次の日も同じ事してたなぁ〜。 乾かす日数考えたら、4足は下校靴あった気が……。 0 山田全自動 がしました 245. 名無しでござる 2025/09/14 08:41 石蹴りして帰る子達の飛ばした石が玄関に当たったり、車庫にその石が溜まりまくってるでごさる。迷惑この上ないでござる。 0 山田全自動 がしました 246. 名無しでござる 2025/09/14 08:49 ピンポンダッシュしまくって逃げる 0 山田全自動 がしました 247. 名無しでござる 2025/09/14 09:04 全部やっていたでござる あと、本を読みながら帰っていたでござる 0 山田全自動 がしました 248. 名無しでござる 2025/09/14 09:11 石はやってたでござる。通学路違反してショートカットして帰る事をツーするって呼んでたでござるよ。 0 山田全自動 がしました 249. 名無しでござる 2025/09/14 09:16 ママ友が息子の傘がなぜかすぐに壊れてしまうと困っておったが、よくよく息子に話を聞いてみると下校中、柵を傘でカンカンやりながら帰っているとわかり激怒しておった。 0 山田全自動 がしました 250. 名無しでござる 2025/09/14 09:28 影から影にしか移動できない遊びをしながら帰ってたでござる。 途中どうしても無理な箇所があると、一機失うか、そこで遊びは終わりだったでござる。 0 山田全自動 がしました 251. 名無しでござる 2025/09/14 09:52 本日下校時あるあるを見て神戸と変わりないと感じたのでござる、どこでも子供は同じことをするのでござるな 0 山田全自動 がしました 254. を2762 2025/09/14 12:00 ピンポンダッシュ。 0 山田全自動 がしました 257. 名無しでござる 2025/09/14 13:05 帰りの途中でこっそり持ち込んだゲームボーイでポケモンの対戦しておこられたでござる。 0 山田全自動 がしました 269. 名無しでござる 2025/09/14 14:50 登校時に家の畑で落ちてるミカンを蹴りながら登校し、下校時にまだそれがあったら、また蹴りながら帰ったでござる。無かったら、学校近くの他人の畑からミカンを失敬して蹴って帰ってたでござる。 たまに木に生っている青いミカンをもいだりして怒られたでござる。 0 山田全自動 がしました 270. 名無しでござる 2025/09/14 19:50 傘持ってった日はラッパ傘して帰ったでござる。溜まった雨を友達と掛け合ったでござる。 0 山田全自動 がしました 271. 神倉レイ 2025/09/14 20:03 都会だったので、草系とかはなかったでありんす。 0 山田全自動 がしました 273. 名無しでござる 2025/09/14 20:21 夏はスク水袋が大きめで持ち運びづらく、サンドバッグ足蹴りバージョン状態になってたでござる。 0 山田全自動 がしました 274. 名無しでござる 2025/09/15 02:09 うちの地元ではグリコのおまけ付きって名前で呼んでたけど、ジャンケン強い人がどんどん行くので姿が見えなくなり声がデカくなっていくでありんす。 0 山田全自動 がしました 277. 名無しでござる 2025/09/15 05:49 柵をカンカン鳴らして、家の人に怒られたでござる 0 山田全自動 がしました 278. 名無しでござる 2025/09/15 08:49 速攻帰っていたけど 0 山田全自動 がしました 279. 名無しでござる 2025/09/15 09:06 じゃんけん荷物持ちが無い。 一つのものを蹴って帰るはした。 0 山田全自動 がしました 280. 名無しでござる 2025/09/15 09:55 家は学校が目の前で、三秒で下校出来てしまうのでござる 0 山田全自動 がしました 281. 名無しでござる 2025/09/15 12:02 >>280 羨ましい。 家は小学校(歩いて登下校)の時も中学校(自転車で登下校)の時も30分かかったでござる。 0 山田全自動 がしました 282. 名無しでござる 2025/09/15 13:01 正門がある。 その横 壁伝い20m程のところに通用門があった。 んで、その通用門の目の前が自宅だった。 よって、下校の道々・・という概念がない・・でござる。 因みに集団登校だったので、朝はわざわざ正門の前を10m程通り過ぎた集合場所に行ってから登校するという、ワケ分からん登校だった・・でござる。 0 山田全自動 がしました 283. 名無しでござる 2025/09/15 16:45 空き缶をかかとで踏んで、靴にめり込ませてカンカンと歩いていたでござる。 あと、柳の木を通る時は、息を止めていたでござる。 0 山田全自動 がしました 284. 名無しでござる 2025/09/15 22:28 リコーダーじゃなくて鉛筆のキャップ笛にしてポケットティッシュ忘れたからって葉っぱティッシュにして鼻かんでたあいつ、元気でござるかな…?🤔 0 山田全自動 がしました 286. 名無しでござる 2025/09/16 06:44 上靴のまま帰っていた 0 山田全自動 がしました 287. 名無しでござる 2025/09/16 09:22 ジャンケンして負けた童が買った童たちのランドセルを持つという罰ゲーム的な何か。後ろに自分のと前にもランドセル、そして両腕と頭の上にも乗せて支える苦行。 0 山田全自動 がしました 288. ららら 2025/09/16 09:25 ジャンケンして負けた童が勝った童たちのランドセルを持って帰るという罰ゲーム的な何かをしながら帰っていた。後ろに自分の、前にも両腕にもそして頭の上に乗せてそれを支えながらの苦行。 0 山田全自動 がしました 293. 名無しでござる 2025/09/30 02:22 朝雨降ってた日の帰り道は傘でアバンストラッシュ でごさる 0 山田全自動 がしました 294. 名無しでござる 2025/10/10 00:54 女の子なので枝はあまり持ち帰った記憶ないでござるが、それ以外はほぼ全部経験あるでござるよ。 懐かしいでござる。 自分は、光GENJIの歌を合唱しながら帰ったりしたのがかなり印象に残ってるでござる。 0 山田全自動 がしました 295. 名無しでござる 2025/12/17 19:50 同僚の子供が花の種類間違えて、毒蜜吸って中耳炎になってたでござる 0 山田全自動 がしました 297. 名無しでござる 2026/02/09 17:02 この前拙者は学校で配られた手紙で折り紙しながら帰ってたでござる。 0 山田全自動 がしました 298. 名無しでござる 2026/02/09 17:02 この前拙者は学校で配られた手紙で折り紙しながら帰ってたでござる。 0 山田全自動 がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (289)
小学校3年生くらいまで、一緒に帰ってた子と
手をつないで帰ってたでござる。
山田全自動
が
しました
下校コースからかなり離れた所に貨物専用線の留置場があり、蒸気機関車に繋がれた貨物列車が何本も出発待ちをしていたでござる。
毎日遠回りをして貨物列車が出ていくのを見ながら帰っていたでござる。
ある日、新品ピカピカのディーゼル機関車が蒸気機関車に引っ張られて、次々とやって来たでござる。
それから数ヵ月後、今度は蒸気機関車がディーゼル機関車に引っ張られて出ていき、蒸気機関車は二度と帰って来なかったでござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
ドキドキドキドキドキドキドキドキ
居ない?
何も考えず通ってめっちゃ吠えられ
てドキってなるでござる
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
家に持って帰っても飼えないのでリリースしていたでござるが、拙者達に何度も釣られたフナもいると思うでござる。
山田全自動
が
しました
これは拙者が通った寺小屋(小学校)の、拙者がいた組が発祥の変型高鬼でござる
これは地形の関係で、ある場所限定でしか出来なかったでござる
拙者が元服した頃、たまたまそこを通ったのでござるが、拙者の後輩となる小学生が、呼称もルールもそのままに、一子相伝で引き継がれていて感動したでござる
ちなみに「今だジャンプ」とは、場所を移るときの掛け声であり、この遊び自体の名前でもあったでござる
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
家がアパートで犬が飼えなかったので、通学路にいる犬と全て仲良くなり、一匹ずつ相手をしながら帰ったので、中々家にたどり着かなかったでござる。
山田全自動
が
しました
学年でモテモテのヤツといっしょに帰っていたのでござるが、よく他のクラスの女の子達が少し離れて付いて来たでござる。
小声で「そろそろ捲くぞ」「おう」との合図で、狭く入り組んだ路地を猛ダッシュで撹乱して帰っていたでござる。
山田全自動
が
しました
詳細は省いて簡略化したものでござったが。
その地図と同じ道を登下校しなければならなかったでござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
ジャンケンしながら荷物を持ってもらう
平成以降に見かけたのがクレヨンしんちゃんしている男の子たちがいました。
〇〇コプターと叫びながらry
徒歩40分以上かかる子もいるのでコンビニや民家でおトイレ拝借もよく見かけます
山田全自動
が
しました
花の蜜を吸ってたまに
🐜ありが口の中に入って( ゚д゚) 、ペッってしてたわ
山田全自動
が
しました
つかまえたザリガニは体操袋の中に入れて、持ち帰りでござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
みんなも気を付けるでござる!
山田全自動
が
しました
夏休み前に効率よく持ち帰る荷物を持ち帰っておかないと、痛い目を見るでござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
あと、男子達が蛇に石をぶつけて殺していたのが今も目に焼き付いているでござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
ござるが、よく考えると最後のトが謎でござる
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
知らない人にも挨拶をするのが当たり前でしたね。朝は「おはようございます。」
下校中にすれ違ったら「こんにちは。」でござる。
山田全自動
が
しました
家に帰ってから昼ごはんでござる
夏場やと、昼は素麺が多かったでござる。
テレビで吉本新喜劇を見ながら
でござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
今なら考えられないでござる
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
親友が途中力尽きて、半ズボンから具が零れ出したのを見て、脱兎が如く逃げたのを今でも覚えてるでござる
山田全自動
が
しました
といっても絶対途切れるから自分の影でもオッケーにしてたので意味が無かったでござるね(*´艸`*)
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
数少ない友達がみんな違うコースでござった
楽しそうに話しているのを、発車間近の違うバスの中からチラ見していたでござる
話しながら帰ってみたかったでござる
山田全自動
が
しました
給食は出なかったが牛乳は出たでござる。
空きっ腹の胃の中に牛乳だけを入れるのはきついものがありましたね。
山田全自動
が
しました
じゃんけん負けたら距離(2つ先の電柱とか)を決めてランドセル持たせてたでござる
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
んで落ちたらなぜか地獄
山田全自動
が
しました
乾かす日数考えたら、4足は下校靴あった気が……。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
あと、本を読みながら帰っていたでござる
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
途中どうしても無理な箇所があると、一機失うか、そこで遊びは終わりだったでござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
たまに木に生っている青いミカンをもいだりして怒られたでござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
一つのものを蹴って帰るはした。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
その横 壁伝い20m程のところに通用門があった。
んで、その通用門の目の前が自宅だった。
よって、下校の道々・・という概念がない・・でござる。
因みに集団登校だったので、朝はわざわざ正門の前を10m程通り過ぎた集合場所に行ってから登校するという、ワケ分からん登校だった・・でござる。
山田全自動
が
しました
あと、柳の木を通る時は、息を止めていたでござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
でごさる
山田全自動
が
しました
懐かしいでござる。
自分は、光GENJIの歌を合唱しながら帰ったりしたのがかなり印象に残ってるでござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました