今はなくなった?昔、学校に必ずあったものあるあるでござる 2025/09/01 他にもあるでござる?? 「「学校」あるある」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (404) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 220. 名無しでござる 2025/09/01 20:45 秋の運動会に於ける父兄との昼食は無くなったでござる。家庭の事情で親が来られない子供は、校舎内で先生と弁当を食べていたでござる。 あれは子供心にも、一寸かわいそうだと思ったでござる。 0 山田全自動 がしました 230. 名無しでござる 2025/09/01 21:03 >>220 小学校の同級生でお父さんもお母さんも小学校の先生って子がいたでござる。 昔は10/10が運動会って決まってた節があるので両親共、実の娘の運動会には来れず その子は仲良しの友達一家とお昼食べてたでござる。 0 山田全自動 がしました 271. 名無しでござる 2025/09/02 01:21 >>230 仲良しの子がいないと… 0 山田全自動 がしました 279. 名無しでござる 2025/09/02 05:09 >>271 先生と食べます 0 山田全自動 がしました 306. 名無しでござる 2025/09/02 08:21 >>279 昭和のドラマで教室で一人で食べてたのがあったでござる。 ドラマの題名は忘れたけど…。 0 山田全自動 がしました 221. 名無しでござる 2025/09/01 20:48 今、音楽の受業で歌唱力テストってある? 拙者の小中時代にはあって、クラス全員がいる中で先生のピアノの伴奏で一人ずつ順に唄うのだが、皆に注目され聞かれてる中では緊張して実力は出せなかったでござる。ほぼ皆がそうだったのではないか?別の部屋で一人ずつやるとかすれば良いのにそんなことに気が回らない先生もアホだと思うでござる。 ちなみに中1の時、何を歌うかは自由で大体皆同じような曲を選んでいたが、一人だけ『俺たちの旅』を歌った奴がいたのを憶えてるでござる。 しかも先生はそれを弾けないので、彼はアカペラで歌ったのでござる(笑) 0 山田全自動 がしました 226. 名無しでござる 2025/09/01 20:55 >>221 ジャイアンは音楽の時間に先生に何も言われなかったのでござろうか? 0 山田全自動 がしました 247. 名無しでござる 2025/09/01 21:58 >>226 ジャイアンが理由で歌の授業はない(音楽は演奏や曲聴いて感想提出や歴史の勉強)だけになってる可能性もあるでござる 出ないとクラスどころか学校の人全員倒れてるでござる 音楽室の防音程度ジャイアンの前では無力に決まってるでござる 0 山田全自動 がしました 283. 名無しでござる 2025/09/02 06:36 >>226 じゃりン子チエの遠足の回でヒラメちゃんの歌に閉口した運転手に花井の若先生が「子どもに歌うなとは言えません」 運転手「せやけどアレ歌ですか?」 先生「教師としてアレは歌です」 とキッパリ言うシーンがあるでござる 0 山田全自動 がしました 227. 名無しでござる 2025/09/01 20:57 ソフト麺って何?でござる 0 山田全自動 がしました 229. 名無しでござる 2025/09/01 21:00 >>227 拙者にとっての父と妹の娘が、2人で遊んでいる状態でござる。 0 山田全自動 がしました 231. 名無しでござる 2025/09/01 21:06 >>227 カレーシチューに入れて混ぜ混ぜして食べるでござる。 ひと玉一気に入れると混ぜ混ぜしにくく 半分ずつ入れると2回目のが味がうっすーくなって 悩ましいでござった。 0 山田全自動 がしました 248. 名無しでござる 2025/09/01 22:03 >>231 ミートソースの時もあったでござる 多分 関西やそれに近いとこしか出てないのかも 前にケンミンショーで東京の子に聞いたらでた事ないと語ってたでござる 親からも聞いた事ないと語ってたので 時代ではなさそうでござる うどんに近い…のか? 0 山田全自動 がしました 254. 名無しでござる 2025/09/01 22:27 >>248 拙者の城下町では見た目がミートソースに似ている ミソソースなるものがあったでござる。 味噌を甘辛い味付にしたソースでござった。 0 山田全自動 がしました 238. 名無しでござる 2025/09/01 21:27 >>227 食感は流水麺のうどんに似てるでござる。 0 山田全自動 がしました 242. 名無しでござる 2025/09/01 21:36 >>227 拙者が学生の頃は 柔らかいうどんでけんちん汁と一緒に給食として出てきたでござるよ。 0 山田全自動 がしました 250. 名無しでござる 2025/09/01 22:16 >>227 太めの、ゆで過ぎたうどんみたいなやつでござる 懐古主義的需要があるのか、今、スーパーで売ってるでござる 0 山田全自動 がしました 288. 名無しでござる 2025/09/02 06:55 >>227 茹ですぎたでござる 0 山田全自動 がしました 348. 名無しでござる 2025/09/02 13:25 >>227 カップラーメンにお湯いれて 1時間放置すると 0 山田全自動 がしました 241. 名無しでござる 2025/09/01 21:36 トーテムポールでござる 0 山田全自動 がしました 251. 名無しでござる 2025/09/01 22:18 >>241 材料になる木製の廃電柱が無くなったでござる 0 山田全自動 がしました 253. 名無しでござる 2025/09/01 22:26 ポストは元々学校には無いよ 0 山田全自動 がしました 255. 名無しでござる 2025/09/01 22:27 夏休みは肝油が貴重な甘味だったでござる 一日一粒の定めを守れた者はいたのであろうか… 0 山田全自動 がしました 259. 名無しでござる 2025/09/01 22:34 母校は廃校になったので学校そのものがなくなったでござる。 0 山田全自動 がしました 262. 名無しでござる 2025/09/01 22:45 焼却炉は便利でござったな 要らなくなった教材や柔道着なんか全部炉に放り込んだでござる 0 山田全自動 がしました 272. 名無しでござる 2025/09/02 01:24 >>262 かくれんぼで中に入った子や 嫌がらせで閉じ込めれた子が燃えてそうでござる よく焼却炉が舞台の七不思議系であるでござる 確認せず火をつけたら中に人がいたって 0 山田全自動 がしました 265. 甘えん坊将軍 2025/09/01 23:06 人体模型はまだあるのかな? がいこつや取り外しのできる内臓模型 0 山田全自動 がしました 268. 名無しでござる 2025/09/02 00:43 頻繁に予防注射💉があったでござる しかも💉は使いまわしでござる。 インフルエンザ、日本脳炎、ジフテリア ハンコみたいなのがBCGかな? ツベルクリンと言ったかな? とにかく多いでござる 0 山田全自動 がしました 295. 名無しでござる 2025/09/02 07:29 >>268 点々9個のやつはずっと身体に残っているでござる 0 山田全自動 がしました 329. 名無しでござる 2025/09/02 09:55 >>268 スベルツルリン 0 山田全自動 がしました 269. 名無しでござる 2025/09/02 00:44 アルコールランプの火を消すとき蓋をかぶせて消すのが怖かった。 0 山田全自動 がしました 273. 名無しでござる 2025/09/02 01:25 >>269 ちびまる子ちゃんで 永沢君がパニックになってたでござるね 家事を思い出して 0 山田全自動 がしました 344. 名無しでござる 2025/09/02 11:28 >>273 トラウマでござるよね…。 0 山田全自動 がしました 275. 名無しでござる 2025/09/02 01:42 公衆電話 0 山田全自動 がしました 276. 名無しでござる 2025/09/02 03:09 娘の小学校にはまだうさぎ小屋とにわとり小屋があるでござる 0 山田全自動 がしました 278. 名無しでござる 2025/09/02 04:59 >>276 うさぎが死んだら 生物係のせいにされるでござる 0 山田全自動 がしました 289. 名無しでござる 2025/09/02 06:59 >>278 うさぎは寂しいと死ぬ はほんまでござるか? うさぎはエサをキラすと 共食いするのはほんまでござる 足を齧ります 0 山田全自動 がしました 280. 名無しでござる 2025/09/02 05:32 赤いミカンネットに入った石鹸が水道にぶら下がっていたでござる。 0 山田全自動 がしました 284. 名無しでござる 2025/09/02 06:39 プールと言えばプール入る前に入るあの塩素水みたいなのなくなったらしいでござる それどころかプールの授業もなくなってきているらしいでござる 0 山田全自動 がしました 285. 名無しでござる 2025/09/02 06:46 学校休むと、給食のパンとか持ってきてくれた 0 山田全自動 がしました 302. 名無しでござる 2025/09/02 08:14 >>285 学校にきょうだいがいるときょうだいに渡すでござる。 妹が休んだ日、帰ろうと学校の門を出たら 「○○ちゃん。(妾の名前)○○先生(妹の担任の先生)が呼んでるよ。」と言われ呼び出され、また学校に戻ったでござる。 何だろう?と思い学校に戻ったら「これ○○ちゃん(妹)に渡してね。」って妹の担任の先生から言われ、正直せっかく帰ってたのに 用件はそれ?と思ったのでござる。 0 山田全自動 がしました 291. 名無しでござる 2025/09/02 07:12 終業式の日に小学校の前で映画とかの値引き券を配ってた人… 地元の小学校では数年前に、足が不自由な生徒のために1~3階までのエレベーターが設置された 0 山田全自動 がしました 294. 名無しでござる 2025/09/02 07:27 >>291 校門の前で商売する オッチャン、オバチャンが居たでござるな。 ミズアメだったりりんご飴だったり 知恵の輪だったりでござる 0 山田全自動 がしました 345. 名無しでござる 2025/09/02 11:33 >>294 動物のお医者さんで、ハムテルがヒヨちゃんを買ったのも小学校の校門前だったでござる。 0 山田全自動 がしました 299. 名無しでござる 2025/09/02 07:58 大好きだった回旋塔がないでござる。 卒業前にみんなに書いてもらったサイン帳も今や不要でござる。 0 山田全自動 がしました 319. 名無しでござる 2025/09/02 09:02 今の学校にも国旗はあるのだろうか? 各学年に1クラスしかない小学校の出身なのだが 小学6年の頃に日直が国旗をあげてたでござる。 0 山田全自動 がしました 323. 名無しでござる 2025/09/02 09:28 住所と電話番号が書いた名簿。好きな子の住んでいる所チェックしたでござる。 0 山田全自動 がしました 324. 名無しでござる 2025/09/02 09:33 少しズレてしまうのだが、妾が働いているお店の職場の裏の広場にジャングルジムとすべり台が合わさった遊具がおいてあり、その広場は職場が管理していたのだが、 ある日「子供が遊具で遊んでいたら、指を怪我した。」と子供の母親がクレームをお店に言ってきたでござる。 怪我といってもよく見ないと分からないような小さな傷痕でござる。 その一件があってから、その遊具は撤去されなくなったでござる。 なので、もしかしたら同じようなクレームが学校にも入り小学校の遊具もなくなる日がくるのでは?と思ったのでござる。 0 山田全自動 がしました 326. 名無しでござる 2025/09/02 09:49 なくなった物 クレヨンの「はだいろ」という名前 今はペールオレンジ もしくは うすだいだいでござる、 ベージュではダメなのか?ベージュも差別? 0 山田全自動 がしました 327. 名無しでござる 2025/09/02 09:54 >>326 米寿 0 山田全自動 がしました 331. 名無しでござる 2025/09/02 10:00 >>327 そりゃあ、米寿(べいじゅ)やないか―い。 0 山田全自動 がしました 376. 名無しでござる 2025/09/02 19:40 >>327 88のお祝いに。 0 山田全自動 がしました 353. 名無しでござる 2025/09/02 14:24 さすがに今では投影機は使ってはおらぬだろうでござるな 今あるプロジェクターの御先祖みたいなもので、台の上に絵や文字の書かれたセルを置いて下から光を出して台の上にあるミラーもしくはプリズムで正面に画像を投影する機械でござる 0 山田全自動 がしました 355. 名無しでござる 2025/09/02 14:36 >>353 あれを駆使する担任の先生はすごいなぁと子供心に思ってたでござる 0 山田全自動 がしました 356. 名無しでござる 2025/09/02 15:40 職員室のコピー機で顔面コピーするやつ 0 山田全自動 がしました 361. 名無しでござる 2025/09/02 17:43 >>356 やらなくていいこと やりたがる小学生(友達) たまにいるでござる で後で先生に叱られるでござる。 机に穴開けたりな 0 山田全自動 がしました 363. 名無しでござる 2025/09/02 18:07 >>361 なぜか階段の残り4段ぐらいから 飛び降りる 0 山田全自動 がしました 397. 名無しでござる 2025/09/03 14:25 >>363 「いくら威張っていてもそこから飛び降りる事は出来ないだろう、弱虫やぁい」と言われて2階から飛び降りる子も居なくなったでござる 0 山田全自動 がしました 394. 名無しでござる 2025/09/03 12:00 >>361 小3くらいの頃だとは思うのだが、発表会で「ジャンボゴリラと竹の子」の歌をクラス全員で歌ったのだが 最後の歌詞の部分の「ジャンボゴリラは出発、ぱつ、ぱつ」の所を練習中の時から男子は大声でどなるような感じで歌っていたでござる。さすがに練習中だけで本番はやらないだろう。と思っていたら、本番も大声でどなるような感じで歌ってたでござる。 0 山田全自動 がしました 357. 名無しでござる 2025/09/02 17:14 うちの学校には百葉箱がなかったから、ある学校が羨ましかったでござる 0 山田全自動 がしました 364. 名無しでござる 2025/09/02 18:24 今の学校にはエアコンがあるそうでござるが 最早冬場のストーブなぞないのでござろうな… 0 山田全自動 がしました 365. 名無しでござる 2025/09/02 18:36 あれソテツって言うんでござるね 0 山田全自動 がしました 367. アイーンでござる 2025/09/02 19:20 アイーン!でござる! 志村けん…でござる! アイーン!!! 0 山田全自動 がしました 386. ダヨーンでござる 2025/09/03 00:38 >>367 ダヨーン、ダヨーン そんなもんダヨーン。 0 山田全自動 がしました 368. アイーンでござる 2025/09/02 19:20 アイーン!でござる! 志村けん…でござる… アイーン!!! 0 山田全自動 がしました 385. かとちゃんでござる 2025/09/03 00:37 >>368 かとちゃんぺっ!もお忘れなく。 0 山田全自動 がしました 370. 名無しでござる 2025/09/02 19:25 うさぎ小屋は最初からなかったでござる ポストは今も現役なのがいるでござる 0 山田全自動 がしました 377. 名無しでござる 2025/09/02 20:27 街の喫煙所が減ったせいで、逆に歩きタバコや路地裏でのポイ捨てが増えた印象でござる。 0 山田全自動 がしました 378. 名無しでござる 2025/09/02 21:02 ぽっとん便所 0 山田全自動 がしました 379. 名無しでござる 2025/09/02 22:54 焼却炉はダイオキシンが出るから無くなったでござる。ラインカーで撒くのは石灰からホタテの貝殻の粉末等に変わったでござる。拙者は幼稚園時代にラインカーで引いた粉に触れると痒くなるぞと先生から教えられたでござる。石灰の場合だと痒くなってしまうでござるが、ホタテの貝殻の粉末等ではそうはならないでござる。 0 山田全自動 がしました 381. 名無しでござる 2025/09/03 00:15 学生の頃は親に生活を守られていたでござる。 家を出てからは自分の責任でござる。 あった物、守られていた生活。 今は親とは離れてくらしているし、成人しているので自己責任でござる。 0 山田全自動 がしました 382. 名無しの権兵衛でござる 2025/09/03 00:27 ぎょう虫検査のシール?みたいのが黄色と紫の2色だったでござる。 で、親指当てるところがぐるぐるとした指紋柄になってた記憶も残っているでござるよ。 0 山田全自動 がしました 383. 名無しでござる 2025/09/03 00:32 >>382 拙者の所は青いフィルムのシールだったでござる。 0 山田全自動 がしました 384. 名無しでござる 2025/09/03 00:35 逆なら言えるでござる。 学生の頃になかったのは腰痛でござる。 今は腰痛がありきつい。 病院に行こう。 0 山田全自動 がしました 388. 名無しの権兵衛でござる 2025/09/03 03:10 今の学校が分からないけれど、フォークダンスはどうでござろうか。 あとは先生が使っていたデカい三角定規とコンパス。 たて笛やハーモニカは? 今はピアニカ主流な気がするでござる。 確か昔はピアニカのことを鍵盤ハーモニカって言ってたでござる。 0 山田全自動 がしました 389. 名無しでござる 2025/09/03 07:30 エアコンの無い教室に設置された首振り扇風機でござる。何故か教壇の先生にばかり風が行く不公正設定が昭和でござった。 0 山田全自動 がしました 390. 名無しでござる 2025/09/03 07:37 エアコンの無い教室の天井に設定された首振り扇風機でござる。何故か教壇の先生にばかり風が当たる不条理仕様でござった。 0 山田全自動 がしました 391. 名無しでござる 2025/09/03 08:50 >>390 扇風機さえ教室になかったでござる。 夏は窓をあけてたでござる。 0 山田全自動 がしました 392. 名無しでござる 2025/09/03 08:58 OHP 0 山田全自動 がしました 393. 名無しでござる 2025/09/03 10:00 9月の運動会はなくなり、 5月になった。 0 山田全自動 がしました 429. 拙者でござる 2026/05/08 09:35 >>393 拙者も5月がいいでござる。 0 山田全自動 がしました 398. 名無しでござる 2025/09/03 14:36 運動会にテキヤの屋台が並んでいたでござる 学校の近所にヤクザの親分さんが住んでいたから手下の人達でござろうな まぁ流石に子供相手に悪さをするわけもないから拙者達は楽しかったが眉をひそめる大人もいたでござる 0 山田全自動 がしました 399. 名無しでござる 2025/09/03 19:31 フラフープとか竹馬は今はどうでござるか? 0 山田全自動 がしました 400. 名無しでござる 2025/09/03 21:17 >>399 アラフォーだが拙者が学生だった頃はフラフープはあったが竹馬はなかったでござる。 0 山田全自動 がしました 402. 名無しでござる 2025/09/04 07:13 我が母校の焼却炉は、元墓場だった為、人を焼いたのではと、行くのを嫌がった学生が沢山居たでござる。 0 山田全自動 がしました 403. 名無しでござる 2025/09/05 05:23 金次郎と焼却炉以外見たことあるでござる。 18歳でござる。 0 山田全自動 がしました 408. 名無しでござる 2025/09/05 10:04 ジャングルジムとか登り棒とかあの名前知らないぐるぐる回る遊具とか 0 山田全自動 がしました 409. 名無しでござる 2025/09/05 12:56 自分が通っていた小学校は、外水道に手洗い場のほかに、足洗い用の水道がついていたでござる。細めに水が出てきて、裸足で走ったあとに使うようになっていた。靴がちょっと汚れたときも、履いたまま洗えて便利でござった。 0 山田全自動 がしました 414. 名無しでござる 2025/09/06 08:20 日差しの向きで時計を測るやつってあるある? 0 山田全自動 がしました 415. 名無しでござる 2025/09/06 14:38 竹刀か木刀を装備したジャージを羽織った暴力装置かな 0 山田全自動 がしました 416. 名無しでござる 2025/09/06 16:34 丸型ポスト懐かしいでござる。 某の学校ではもう使ってなかったでござるが、 間違えて葉書が入ってたことがよくあったでござる。 0 山田全自動 がしました 419. 名無しでござる 2025/09/06 22:08 昔はどこの小学校の前にあった文房具と駄菓子とガチャガチャの店。 0 山田全自動 がしました 420. 名無しでござる 2025/09/07 07:23 座高計でござる。 拙者は背が高い割に足が短すぎて座高計につっかえたでござる。 0 山田全自動 がしました 421. 名無しでござる 2025/09/07 10:17 ジャングルジムは壊滅したでござる…… 0 山田全自動 がしました 422. 名無しでござる 2025/09/07 17:35 金次郎像やポストは元から無かったなぁ。 土俵があった! 0 山田全自動 がしました 424. 名無しでござる 2025/11/16 11:57 すべり台 少なくとも、自分の通っていた小学校では無くなってしまったでござる。寂しいでござる… 0 山田全自動 がしました 425. 名無しでござる 2026/02/09 16:56 拙者が今通ってる学校には百葉箱とウサギ小屋はあるでござる。 しかしウサギはもう死んでしまったでござる😭 0 山田全自動 がしました 428. 拙者でござる 2026/05/08 09:32 >>425 同じくでござる。 生徒が勝手に餌あげすぎて死んじゃったでござる(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 0 山田全自動 がしました 426. 名無しでござる 2026/04/26 22:31 小学六年生でござるが、拙者が通う小学校にはプールの目を洗う(使用されていない)やつと体育館の石灰とあるこーるらんぷ?と石面金網と百葉箱と二宮金次郎像(2代目)があるでござる 0 山田全自動 がしました 427. 拙者でござる 2026/05/08 09:29 >>426同い年で草生えるでござる。 やっぱり学校ができた年によるんでござるかね。 0 山田全自動 がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (404)
あれは子供心にも、一寸かわいそうだと思ったでござる。
山田全自動
が
しました
拙者の小中時代にはあって、クラス全員がいる中で先生のピアノの伴奏で一人ずつ順に唄うのだが、皆に注目され聞かれてる中では緊張して実力は出せなかったでござる。ほぼ皆がそうだったのではないか?別の部屋で一人ずつやるとかすれば良いのにそんなことに気が回らない先生もアホだと思うでござる。
ちなみに中1の時、何を歌うかは自由で大体皆同じような曲を選んでいたが、一人だけ『俺たちの旅』を歌った奴がいたのを憶えてるでござる。
しかも先生はそれを弾けないので、彼はアカペラで歌ったのでござる(笑)
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
一日一粒の定めを守れた者はいたのであろうか…
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
要らなくなった教材や柔道着なんか全部炉に放り込んだでござる
山田全自動
が
しました
がいこつや取り外しのできる内臓模型
山田全自動
が
しました
しかも💉は使いまわしでござる。
インフルエンザ、日本脳炎、ジフテリア
ハンコみたいなのがBCGかな?
ツベルクリンと言ったかな?
とにかく多いでござる
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
それどころかプールの授業もなくなってきているらしいでござる
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
地元の小学校では数年前に、足が不自由な生徒のために1~3階までのエレベーターが設置された
山田全自動
が
しました
卒業前にみんなに書いてもらったサイン帳も今や不要でござる。
山田全自動
が
しました
各学年に1クラスしかない小学校の出身なのだが
小学6年の頃に日直が国旗をあげてたでござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
ある日「子供が遊具で遊んでいたら、指を怪我した。」と子供の母親がクレームをお店に言ってきたでござる。
怪我といってもよく見ないと分からないような小さな傷痕でござる。
その一件があってから、その遊具は撤去されなくなったでござる。
なので、もしかしたら同じようなクレームが学校にも入り小学校の遊具もなくなる日がくるのでは?と思ったのでござる。
山田全自動
が
しました
今はペールオレンジ
もしくは うすだいだいでござる、
ベージュではダメなのか?ベージュも差別?
山田全自動
が
しました
今あるプロジェクターの御先祖みたいなもので、台の上に絵や文字の書かれたセルを置いて下から光を出して台の上にあるミラーもしくはプリズムで正面に画像を投影する機械でござる
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
最早冬場のストーブなぞないのでござろうな…
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
志村けん…でござる!
アイーン!!!
山田全自動
が
しました
志村けん…でござる…
アイーン!!!
山田全自動
が
しました
ポストは今も現役なのがいるでござる
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
家を出てからは自分の責任でござる。
あった物、守られていた生活。
今は親とは離れてくらしているし、成人しているので自己責任でござる。
山田全自動
が
しました
で、親指当てるところがぐるぐるとした指紋柄になってた記憶も残っているでござるよ。
山田全自動
が
しました
学生の頃になかったのは腰痛でござる。
今は腰痛がありきつい。
病院に行こう。
山田全自動
が
しました
あとは先生が使っていたデカい三角定規とコンパス。
たて笛やハーモニカは?
今はピアニカ主流な気がするでござる。
確か昔はピアニカのことを鍵盤ハーモニカって言ってたでござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
5月になった。
山田全自動
が
しました
学校の近所にヤクザの親分さんが住んでいたから手下の人達でござろうな
まぁ流石に子供相手に悪さをするわけもないから拙者達は楽しかったが眉をひそめる大人もいたでござる
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
18歳でござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
某の学校ではもう使ってなかったでござるが、
間違えて葉書が入ってたことがよくあったでござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
拙者は背が高い割に足が短すぎて座高計につっかえたでござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
土俵があった!
山田全自動
が
しました
少なくとも、自分の通っていた小学校では無くなってしまったでござる。寂しいでござる…
山田全自動
が
しました
しかしウサギはもう死んでしまったでござる😭
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました