懐かしのシングルCDあるあるでござる 2025/07/30 みんなはシングルCD買ってたでござる?? 「「物」あるある」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (148) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 39. 名無しでござる 2025/07/30 18:24 >>33 この話が出ると、定番のこのネタを出さねばならないでござる。 酒井美紀、坂井真紀、水野真紀、水飲み器でござる 0 山田全自動 がしました 94. 甘えん坊将軍 2025/07/30 22:08 >>39 水飲み器以外はかかってきなさいでござる 0 山田全自動 がしました 47. 名無しでござる 2025/07/30 18:27 >>32 いまや平和堂のテーマ曲も歌ってるでござる 0 山田全自動 がしました 58. 名無しでござる 2025/07/30 19:13 >>32 ガンダムSEEDでは声優もやってるでござる 0 山田全自動 がしました 40. 名無しでござる 2025/07/30 18:24 >>26 Takanori Makes Networkでござる 0 山田全自動 がしました 45. 名無しでござる 2025/07/30 18:27 >>40 それだと、ネットワークスペシャリストか、電気主任技術者みたいにござるw 0 山田全自動 がしました 147. 名無しでござる 2025/08/03 18:21 >>40 Takanori Makes Revolutionでござるね(^-^) 20代の頃FC入ってたでござる。途中封印するって言って、TMR-eになってCD発売してたでござったよ。 いまや、筋肉オバケになっちゃったでござる(苦笑) 0 山田全自動 がしました 38. 名無しでござる 2025/07/30 18:21 >>23 南部虎弾にござる 0 山田全自動 がしました 77. 名無しでござる 2025/07/30 20:15 >>38 電撃でござる 0 山田全自動 がしました 108. 名無しでござる 2025/07/30 23:47 >>77 デスマッチ 0 山田全自動 がしました 24. 名無しでござる 2025/07/30 18:13 カラオケverはホントいらないって思ってたでござる 0 山田全自動 がしました 30. 名無しでござる 2025/07/30 18:16 >>24 インストルメンタルバージョンもでござるね 0 山田全自動 がしました 35. 名無しでござる 2025/07/30 18:20 >>30 浪漫飛行のシングルを買ったら2曲目がマーチングバンドの演奏する浪漫飛行でがっかりした記憶があるでござる。 0 山田全自動 がしました 60. 名無しでござる 2025/07/30 19:23 >>35 マーチングバンドでござるか! おもしろい! 0 山田全自動 がしました 63. 名無しでござる 2025/07/30 19:28 >>60 35でござる。 「そら行け!浪漫飛行」というタイトルでござったよ。 0 山田全自動 がしました 56. 名無しでござる 2025/07/30 19:00 >>24 ハモリパートを覚えたい場合はいいかもでござる。 0 山田全自動 がしました 25. 名無しでござる 2025/07/30 18:13 輸入盤のシングルは普通のCDのサイズだったから、あの規格は日本だけだったんでござろうか。 0 山田全自動 がしました 114. 名無しでござる 2025/07/31 05:10 >>25 日本独自の規格かどうかわからないが、初期のパッケージの縦の長さはシングルレコードと同じ長さでござる。これはレコードとCDの過渡期にシングルレコードのケースでシングルCDを陳列出来る様にしたからでござる 0 山田全自動 がしました 28. 名無しでござる 2025/07/30 18:15 パソコンに音楽を取り込んで、音楽を流しながら大学のレポートや卒論を書いていた二十数年前の思い出。 0 山田全自動 がしました 31. 名無しでござる 2025/07/30 18:16 CDは懐かしいっちゃ懐かしいけど もっと懐かしいのはレコード盤でござる CDはまだ新しい記憶でござる 0 山田全自動 がしました 50. 名無しでござる 2025/07/30 18:32 >>31 プレーヤーや針が壊れたりして聴かなくなり、保管にも場所とるしで、かなりの枚数を人にあげたりしちゃったでござる。もったいないことしたぁ 0 山田全自動 がしました 51. 名無しでござる 2025/07/30 18:33 >>31 そんなCDでも販売されるようになってから、およそ40年にもなるでござる 0 山田全自動 がしました 59. 名無しでござる 2025/07/30 19:15 >>51 今だになくならないからすごいでござるね 0 山田全自動 がしました 95. 甘えん坊将軍 2025/07/30 22:12 >>31 父上の実家を整理してたらSP盤のレコードが出てきたでござる 聴こうにも78回転のプレーヤーがないでござる 0 山田全自動 がしました 134. 名無しでござる 2025/07/31 13:09 >>95 レコードを手で早回しするでござる 0 山田全自動 がしました 141. 名無しでござる 2025/07/31 16:55 >>134 小学〇年生の付録にそういうのがあったでござる 0 山田全自動 がしました 146. 名無しでござる 2025/07/31 18:43 >>141 ソノシートでござるね 0 山田全自動 がしました 137. 佳多奈 2025/07/31 14:15 >>95 現実的な対処法ではない、面倒な方法 だが、ドーナツ盤の45回転設定で 鳴らした音をデジタル録音し、 デジタル化した音データを 78/45倍の早回し再生をPC などでできれば当時の再生速度での 音を再現は出来るでござる。が、 デジタル化の際にアナログの良さが 消えるので純粋に同じにはならないで ござる。ゆえに余り良い案ではないで ござる。 0 山田全自動 がしました 139. 名無しでござる 2025/07/31 15:32 >>137 現実的でないとはいえ、再現できるので ござるね。 勉強になったでござる。 0 山田全自動 がしました 34. 名無しでござる 2025/07/30 18:19 もう聞かないいらないCDは ベランダで吊るし鳥よけにしている 家がいるでござる。 効果あるでござるか? 0 山田全自動 がしました 36. 名無しでござる 2025/07/30 18:21 >>34 使い古しのCDで、鳥よけ。 使い古しのマネキンで、烏よけ(かかし)。 にござる。 0 山田全自動 がしました 46. 名無しでござる 2025/07/30 18:27 >>34 カラスは頭が良いので最初は効果があるが、だんだん慣れて効果がなくなるでござる。 0 山田全自動 がしました 37. 名無しでござる 2025/07/30 18:21 初めて買ったシングルシーディャ~は とんねるずの、情けねえ!でござる 0 山田全自動 がしました 42. 名無しでござる 2025/07/30 18:25 シングルCDの流行って90年代でござる? 80年代は、洋楽を中心に音楽三昧の日々でござったが、90年代はピタリと熱が冷めたので、シングルCDはほとんど買った覚えが無いでござる 0 山田全自動 がしました 43. 名無しでござる 2025/07/30 18:26 短冊になった理由は、レコード屋にあるシングルレコードを飾る壁の棚に収まるサイズに合わせたからでござる 0 山田全自動 がしました 44. 名無しでござる 2025/07/30 18:26 カップリング曲に隠れた名曲が多い反面、逆に手抜きっぷりがすごい曲もあるでござる。明らかにお遊びで作ったろう?と言いたくなるようなやつでござる。両極端でござるよぉ。 0 山田全自動 がしました 48. 名無しでござる 2025/07/30 18:29 >>44 森高千里『ジンジンジングルベル』のカップリングは、『一月一日』(年のはじめのためしとて〜♪)のカバーにござる。 0 山田全自動 がしました 53. 名無しでござる 2025/07/30 18:38 >>44 「カップリング曲」と言うのでござったな 「A面、B面」のほうがしっくりくるでござる(トシがバレる) 0 山田全自動 がしました 144. 名無しでござる 2025/07/31 17:35 >>53 たまに存在する両A面シングルというものにモヤモヤするでござる 0 山田全自動 がしました 115. 名無しでござる 2025/07/31 05:29 >>44 CDになってもついB面と言ってしまうでござる 0 山田全自動 がしました 49. 名無しでござる 2025/07/30 18:30 シングルCDのプラケースはヒンジのところが割れ易いでござる おかげでいくつ無駄にした事か… 0 山田全自動 がしました 54. 名無しでござる 2025/07/30 18:40 夢グループのオッチャンは シーディーを発音出来ないの シーディャ~でござる 0 山田全自動 がしました 55. 名無しでござる 2025/07/30 18:51 >>54 わざとでござる、本当は言えるでござる 0 山田全自動 がしました 57. 名無しでござる 2025/07/30 19:11 Winkの寂しい熱帯魚が初めてのCDでごさる 0 山田全自動 がしました 62. 名無しでござる 2025/07/30 19:27 >>57 ロンリーゆらゆらスイミング ゆらゆらドリーミング 愛がゆれる 0 山田全自動 がしました 66. 名無しでござる 2025/07/30 19:58 >>57 2人デュオなら wink 兄と妹のユニットのゼロってのもいた 0 山田全自動 がしました 76. 名無しでござる 2025/07/30 20:14 >>66 この世界中で愛だけがピュアでござる 0 山田全自動 がしました 118. 名無しでござる 2025/07/31 09:12 >>66 チョコレートZEROのCMに使われてたでござる 0 山田全自動 がしました 61. 名無しでござる 2025/07/30 19:24 拙者、初めて買ったシングルCDは、生稲晃子の「JapaneseGirl」でござる。おニャン子クラブの時から好きで、うしろ髪ひかれ隊から更にソロデビューしてて、かなり推していたでござる。 そしてまさか今、外務大臣政務官までに成り上がっているとは…タイムマシンに乗って当時の拙者に教えたいでござる。 0 山田全自動 がしました 64. 名無しでござる 2025/07/30 19:29 >>61 世良さんのファンだった妾にも教えてあげたいでござる。 0 山田全自動 がしました 100. 甘えん坊将軍 2025/07/30 22:19 >>61 何故か未だに国会議員でござる 0 山田全自動 がしました 109. 名無しでござる 2025/07/30 23:50 >>100 スピードの絵理子もでござる あんなアゴしてたか?ね 0 山田全自動 がしました 116. 名無しでござる 2025/07/31 05:35 >>61 今や税金ドロボーでござる 0 山田全自動 がしました 65. 名無しでござる 2025/07/30 19:38 今は無きTSUTAYAこれの為に よく通ったなぁ ツタヤに行くとランキング1位~20位 ぐらいまでならべてあるので それを順番に借りて 家のコンポでカセットテープに全部 録音して終わったら返却でござる。 0 山田全自動 がしました 67. 名無しでござる 2025/07/30 20:02 初めてCDを買った時、表裏、A面B面がないんだナーということに時代の流れを感じたでござる。 これが進歩じゃ!って。 引越を機に100程あったLPのアルバムを処分し、狭い部屋にはCDが良い!と思っていたら、いつの間にかそのCDもなくなってきたようで。。。 なんだかなぁー 0 山田全自動 がしました 68. 名無しでござる 2025/07/30 20:04 半分に折ってコンパクトになるですと⁉️ 恥ずかしながら某は今の今まで知らなかったでござる! 0 山田全自動 がしました 78. 名無しでござる 2025/07/30 20:18 >>68 比較的初期のシングルに多かったでござる。 ベロと差し込み口があり、折り畳み方の説明が書いてあるのもあったでござる。 0 山田全自動 がしました 81. 名無しでござる 2025/07/30 20:45 >>78 但し折ってしまうと元に戻せない… 0 山田全自動 がしました 82. 名無しでござる 2025/07/30 21:00 >>81 折った方の四角い格子はエッグセパレーターとして活用できるでござる。黄身と白身を分けるのでござる。 0 山田全自動 がしました 83. 名無しでござる 2025/07/30 21:13 >>68 売るときのことを考えて折らなかったでござる。 0 山田全自動 がしました 98. 名無しでござる 2025/07/30 22:17 >>83 確かに! シールも大事に大事にそーっとはがして(またケースを戻す)、歌詞カード?も決して180度開かず、、、でも結局、売ることはなかったてござるが。 0 山田全自動 がしました 72. 名無しでござる 2025/07/30 20:10 クリスマスひとりでシングルベル🔔 0 山田全自動 がしました 73. 名無しでござる 2025/07/30 20:11 アーティストの立ち姿がジャケットになりがちでござる 0 山田全自動 がしました 74. 名無しでござる 2025/07/30 20:13 及川光博殿のインストゥルメンタルは 〜あれ?ミッチーがいないぞ?!〜 と表記されるでござる。 0 山田全自動 がしました 75. 名無しでござる 2025/07/30 20:14 我が家にも何か懐かしのCDはないかと捜索したところ、 SPEEDの『ボデー&ソール』が出てきたでござる。 中に返信用アンケートハガキが入っていて「恐れいりますが50円切手を貼って下さい」と印刷されていたでござる。時代の流れを感じたでござる…。 0 山田全自動 がしました 80. 名無しでござる 2025/07/30 20:29 >>75 風呂で身体を洗う時に使うでござる 0 山田全自動 がしました 101. 名無しでござる甘えん坊将軍 2025/07/30 22:21 >>80 説明書をよく読んでお使い下さい 0 山田全自動 がしました 121. 名無しでござる 2025/07/31 11:08 >>80 ビオレ 0 山田全自動 がしました 117. 名無しでござる 2025/07/31 05:54 >>75 アンケートなのに切手代を負担させるとは図々しいでござる 0 山田全自動 がしました 84. 名無しでござる 2025/07/30 21:24 レコードのサイズはインチで表すのにCDはcmで表すでござる 0 山田全自動 がしました 85. 名無しでござる 2025/07/30 21:33 篠原涼子の「愛しさとせつなさと心強さ」はストリートファイターⅱの主題歌、もう30年前の曲でござるが、イントロからの歌い出しは今聞いても、気分が爆上がりになるでござる! 0 山田全自動 がしました 89. 名無しでござる 2025/07/30 22:04 >>85 いい曲でござるよね。 「愛しさと切なさと心強さと」が目当てで スト2のアルバムを買ったでござる。 0 山田全自動 がしました 106. 名無しでござる 2025/07/30 23:42 >>85 85でござる。すまぬ、「…心強さと」でござる。 0 山田全自動 がしました 86. 名無しでござる 2025/07/30 21:48 ブックオフに売ってもお値段つかないでござる 0 山田全自動 がしました 92. 名無しでござる 2025/07/30 22:05 >>86 8cmCDは買い取りできないと言われたでござる 0 山田全自動 がしました 110. 名無しでござる 2025/07/30 23:58 >>92 てゆうか シングルCDは全て買い取ってもらえないでござる 8cmじゃなく普通に今売ってるCDでも 0 山田全自動 がしました 87. 名無しでござる 2025/07/30 21:49 アルバム収録時はアレンジ変えてくるでござる 0 山田全自動 がしました 93. 名無しでござる 2025/07/30 22:07 >>87 代表的なヒット曲は数年後のシングルのカップリングで、サンババージョンやボサノババージョンが出がちでござる 0 山田全自動 がしました 127. 名無しでござる 2025/07/31 11:22 >>87 バラードをアップテンポで歌ったり その逆もありがち カバーやともうその人の歌になってしまう、でも本家がいいでござる。 夏祭りはホワイトベリーのかジッタリンジンならどっちかね? 0 山田全自動 がしました 129. 名無しでござる 2025/07/31 11:34 >>87 ロックバンドの場合シングルバージョンは一般受けしそうなポップなアレンジ、アルバムバージョンはギターの音大きめのハードなアレンジでござる。 0 山田全自動 がしました 88. 名無しでござる 2025/07/30 22:01 どこで壊れたの~ 0 山田全自動 がしました 90. 名無しでござる 2025/07/30 22:04 >>88 パパからもらったクラリネット 0 山田全自動 がしました 96. 名無しでござる 2025/07/30 22:14 >>90 ママの顔さえも見れなかったでござる 0 山田全自動 がしました 126. 名無しでござる 2025/07/31 11:16 >>96 スナックの 0 山田全自動 がしました 103. 名無しでござる 2025/07/30 22:32 >>90 パパからもらったプラダのバッグ 0 山田全自動 がしました 138. 名無しでござる 2025/07/31 14:59 >>88 そういえばベッキーの本名はレベッカでござる 0 山田全自動 がしました 143. 佳多奈 2025/07/31 17:25 >>88 「oh フレンズ」と続くのが 多分正しい。元レ◯ッカの フレ◯ズって曲の一部でござるが 「クラ◯ネットを壊しちゃった」で ボケ返す90殿。正しくあとの歌詞を 返す96殿。っとお節介なコメントを 返す拙者。でござる。 0 山田全自動 がしました 104. 名無しでござる 2025/07/30 22:50 近所の畑に大量の8cmシングルが鳥よけで吊るされていたでござる。 複雑な気持ちになったでござる。 0 山田全自動 がしました 132. 名無しでござる 2025/07/31 12:14 >>104 近所の畑に大量のアユラが鳥よけで吊るされていたでござる。 思わず吐いてしまったでござる。 0 山田全自動 がしました 145. 名無しでござる 2025/07/31 17:42 >>132 吐く程好きなのか? 0 山田全自動 がしました 119. 名無しでござる 2025/07/31 09:18 傷がつかぬように ディスク面にスポンジみたいのを敷いていたでござる 0 山田全自動 がしました 122. 名無しでござる 2025/07/31 11:09 🍒もう一回❗ 0 山田全自動 がしました 130. 名無しでござる 2025/07/31 12:12 >>122 🍵あ~まずい、もう一杯❗️ 0 山田全自動 がしました 125. 名無しでござる 2025/07/31 11:16 MDが出てもずっとカセットテープに録音 していたでござる 0 山田全自動 がしました 133. 名無しでござる 2025/07/31 13:04 シングルCDをノーマルCDトレイで再生するアダプター付けて再生していたでござる。 0 山田全自動 がしました 135. 名無しでござる 2025/07/31 13:50 セガサターンに入れると特別な映像が出るのもあったでござる 0 山田全自動 がしました 140. 名無しでござる 2025/07/31 16:23 >>135 PCエンジンのCD-ROMを音楽用CDプレーヤーで再生すると警告メッセージが聞けるでござる 0 山田全自動 がしました 142. 名無しでござる 2025/07/31 16:56 >>135 せがた三四郎 0 山田全自動 がしました 148. 名無しでござる 2025/08/11 15:05 拙者、シングルCDは今だに小さいタイプの方が好きでござる。場所を取らないのが良かったでござる… PSのゲーム「エリーのアトリエ(だと思った)」でオマケのシングルCDが「ちんまりと」入っていたのは時代の過渡期を感じた、忘れ得ぬ良き思い出でござる 0 山田全自動 がしました 149. 名無しでござる 2025/08/18 18:09 LUNA SEAのシングルの初回盤は全てプラケースに入ってたから並べやすかったでござる 0 山田全自動 がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (148)
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
もっと懐かしいのはレコード盤でござる
CDはまだ新しい記憶でござる
山田全自動
が
しました
ベランダで吊るし鳥よけにしている
家がいるでござる。
効果あるでござるか?
山田全自動
が
しました
とんねるずの、情けねえ!でござる
山田全自動
が
しました
80年代は、洋楽を中心に音楽三昧の日々でござったが、90年代はピタリと熱が冷めたので、シングルCDはほとんど買った覚えが無いでござる
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
おかげでいくつ無駄にした事か…
山田全自動
が
しました
シーディーを発音出来ないの
シーディャ~でござる
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
そしてまさか今、外務大臣政務官までに成り上がっているとは…タイムマシンに乗って当時の拙者に教えたいでござる。
山田全自動
が
しました
よく通ったなぁ
ツタヤに行くとランキング1位~20位
ぐらいまでならべてあるので
それを順番に借りて
家のコンポでカセットテープに全部
録音して終わったら返却でござる。
山田全自動
が
しました
これが進歩じゃ!って。
引越を機に100程あったLPのアルバムを処分し、狭い部屋にはCDが良い!と思っていたら、いつの間にかそのCDもなくなってきたようで。。。
なんだかなぁー
山田全自動
が
しました
恥ずかしながら某は今の今まで知らなかったでござる!
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
〜あれ?ミッチーがいないぞ?!〜
と表記されるでござる。
山田全自動
が
しました
SPEEDの『ボデー&ソール』が出てきたでござる。
中に返信用アンケートハガキが入っていて「恐れいりますが50円切手を貼って下さい」と印刷されていたでござる。時代の流れを感じたでござる…。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
複雑な気持ちになったでござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
していたでござる
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
PSのゲーム「エリーのアトリエ(だと思った)」でオマケのシングルCDが「ちんまりと」入っていたのは時代の過渡期を感じた、忘れ得ぬ良き思い出でござる
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました