何度聞いてもよく分からんあるあるでござる 2025/06/13 みんなは全部説明できるでござる?? 「「謎」あるある」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (353) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 112. 名無しでござる 2025/06/13 18:56 >>106 人生!ナントカ!ナントカかんとか、占星術がどうしたこうした、じーんせいをー生きていこうーうらーうらうらうらーーー 0 山田全自動 がしました 115. 名無しでござる 2025/06/13 18:57 >>112 そ、そんな歌なのでござるか…(見てないから知らなかった) 0 山田全自動 がしました 108. 名無しでござる 2025/06/13 18:54 忍たまの雷蔵と三郎でござる 声優で判断でござる 0 山田全自動 がしました 111. 名無しでござる 2025/06/13 18:56 日本の国旗の上下 0 山田全自動 がしました 204. 名無しでござる 2025/06/13 21:22 >>111 逆さになっても大丈夫になってるでござる(嘘) 0 山田全自動 がしました 116. 名無しでござる 2025/06/13 18:59 ビールもあんまし違いわからないでござる 0 山田全自動 がしました 120. 名無しでござる 2025/06/13 19:01 >>116 拙者は飲めないので分からないが、サン◯リーのは苦味が強いと聞いたでござる。 0 山田全自動 がしました 253. 甘えん坊将軍 2025/06/13 23:02 >>120 サントリーのモルツはコクがあってそのコクのせいか甘みも感じるでござる 苦味はやはりスーパードライが一番だと思うでござる 0 山田全自動 がしました 122. 名無しでござる 2025/06/13 19:02 >>116 紅茶もでござる 牛乳と乳飲料も?となる事が多いでござる なんとなく高いとまろやかくらいでござる 妻に牛乳を頼まれて乳飲料買って怒られるはあるあるだろうか 0 山田全自動 がしました 131. 名無しでござる 2025/06/13 19:09 >>122 たまに高級品に半額シールが貼ってあって、何となく買ったら激ウマだったことがあったでござる 0 山田全自動 がしました 222. 名無しでござる 2025/06/13 21:56 >>122 パックの上に円形の切れ目があるのが、牛乳。 何もないのが乳飲料。 さすがに味は全く違うでござる。 0 山田全自動 がしました 121. 名無しでござる 2025/06/13 19:02 キャプテン翼の立花兄弟でござる。 見た目では分からないでござる。 0 山田全自動 がしました 128. 名無しでござる 2025/06/13 19:04 >>121 サザエさん 足立充はほぼ同じでござる サザエさんキャラは髪型やシワ変えたら区別つかんでござる 美人キャラは鼻が高くてまつ毛があるでござる つまりサザエは… 0 山田全自動 がしました 166. 名無しでござる 2025/06/13 19:57 >>128 丸顔か面長のどちらかでござる 0 山田全自動 がしました 176. 名無しでござる 2025/06/13 20:32 >>166 🗿でござる 0 山田全自動 がしました 125. 名無しでござる 2025/06/13 19:03 ポケモンの努力値、厳選でござる 0 山田全自動 がしました 130. 名無しでござる 2025/06/13 19:07 >>125 大会出るガチ層でなければ気にしなくて良いだろう 拙者はある程度タイプは分けるが好みキャラでござる 文句言われようとイーブイはブースター派でござる 0 山田全自動 がしました 147. 名無しでござる 2025/06/13 19:29 >>130 仲間でござる!拙者、炎ポケモンが大好きでイーブイはブースターが一番でござる。見た目も一番かわいいでござる。 0 山田全自動 がしました 200. 名無しでござる 2025/06/13 21:19 >>147 炎タイプジムリーダーで1番好きなのはカブさんでござる 走り方がおっさんなのに可愛すぎる! 0 山田全自動 がしました 126. 名無しでござる 2025/06/13 19:03 良く分からない事は、詳しい人に訊ねるでござる。 説明を聞くと、その時は理解した気になるのだが 数日おくと、すっかり忘れてしまうのでござる。 何度も同じ事を訊ねるのも気が引けるので、結局 分からないまま放置するのでござる。 そうならない様にメモを取る習慣は大事でござる。 が、しかし解っちゃいるけど出来ておりませぬ。 0 山田全自動 がしました 255. 甘えん坊将軍 2025/06/13 23:03 >>126 改行で読みやすいでござる 0 山田全自動 がしました 154. 名無しでござる 2025/06/13 19:37 外国の言葉でござる 日本語でも方言は?でござる 平安時代とか同じ日本なのに飛ばされたら会話成立しなさそうでござる 0 山田全自動 がしました 206. 名無しでござる 2025/06/13 21:25 >>154 百年前でも怪しいでござる。多分漢字も少し違うし。 0 山田全自動 がしました 266. 名無しでござる 2025/06/13 23:32 >>206 海外でもそうなのでござるかね 英語でもそんな言い方古い人だけってのがあると語られてたでござるし 0 山田全自動 がしました 357. 名無しでござる 2025/10/10 22:47 >>266 英国訛りの英語って?何だ 0 山田全自動 がしました 160. 佳多奈 2025/06/13 19:43 放射冷却のしくみでござる。何故寒くなるので ござったか?でござる。 0 山田全自動 がしました 208. 名無しでござる 2025/06/13 21:28 >>160 夜に上空に雲がないと地上の暖気が上に逃げる ↓ 地上が冷えて気温が下がる(上空に雲がないので晴れ) 位に捉えていたでござる。正解は知らないのでござるが… 0 山田全自動 がしました 327. 名無しでござる 2025/06/14 13:00 >>160 二酸化炭素による温室効果などと申しておるのに 冬場になると期間限定で放射冷却でござるか? 何か良く解らんでござる。 0 山田全自動 がしました 163. 名無しでござる 2025/06/13 19:51 政治家の答弁でござる。 与党も野党も「何言ってんだコイツ」レベルのしかいないでござる。 小粒というか小物だらけでござる。 0 山田全自動 がしました 217. 名無しでござる 2025/06/13 21:42 >>163 ブサイクな上におっさんのオンパレードなのはなんか訳があるのか? 年齢ももっと下げたらいいのにと思ったが そんな事したら自分達の分が減るから嫌か 0 山田全自動 がしました 257. 甘えん坊将軍 2025/06/13 23:13 >>163 煙にまくためにまともな答弁はしないでござる でも銭勘定はまともにできるでござる 0 山田全自動 がしました 165. 名無しでござる 2025/06/13 19:55 新春シャンソンショー、ほんまにやっている? 0 山田全自動 がしました 171. 名無しでござる 2025/06/13 20:12 さんまさんのモノマネなら ほいけん○ か原口のか? どっちかと言えば ほいけんの方が似てるかな? 0 山田全自動 がしました 202. 名無しでござる 2025/06/13 21:19 >>171 おん、ほいで? 0 山田全自動 がしました 177. 名無しでござる 2025/06/13 20:32 じゃがいものメークインと猫のメインクーンは混乱するでござる。 0 山田全自動 がしました 209. 名無しでござる 2025/06/13 21:29 >>177 故に猫の方は通称『芋』と呼ばれるとか呼ばれないとか… 0 山田全自動 がしました 211. 名無しでござる 2025/06/13 21:31 >>177 因みに猫の方は『メイン州のアライグマ(クーン)』からの命名らしいでござる。 0 山田全自動 がしました 181. 名無しでござる 2025/06/13 20:43 ラーメンと中華そば 0 山田全自動 がしました 182. 名無しでござる 2025/06/13 20:50 モペットと違法電動自転車の違いでござる 0 山田全自動 がしました 293. 名無しでござる 2025/06/14 06:06 >>182 パペットモペット 0 山田全自動 がしました 343. 名無しでござる 2025/06/14 14:52 >>293 🐮君 黒子 🐸君 パペットマペット 0 山田全自動 がしました 344. 佳多奈 2025/06/14 14:57 >>182 モペットとは「ペダル付きのオートバイ」 とのこと。エンジンかモーターかは 関係無いが、大抵パワーの大きさから 小型二輪か原付扱いでござる。 それだけなら違法ではないが問題になるのは ソフト面(人、行動の問題) ・無免許 ・無保険 ・ノーヘル ・歩道等車両通行禁止区域の走行 ハード面(機械、車体の問題) ・ナンバー無し ・保安部品(ウインカーやミラー等)無し 取り敢えず思いついたものだけだが これらを1つでも満たして運転すると 違法になるでござる。 問題の違法電動自転車はペダルも漕がず モーターだけで動くモペット(オートバイ) 状態なのにナンバーも保安部品も付けず、 ノーヘルで「自転車の様に」乗る事で ござる。今の道交法に当てはめると 違反のフルコースでござる。 モペットなだけなら違法じゃないが、 合法的に乗るには色々すべきことが あるのに何もせず乗るから違法と 言われるのでござる。 0 山田全自動 がしました 205. 名無しでござる 2025/06/13 21:22 Eテレなどの一般向けの番組でも全然わからないのが量子でござる 0 山田全自動 がしました 216. 名無しでござる 2025/06/13 21:41 >>205 武豊の奥さんでござるか?たしかに天然ボケでござるが、若い頃は本当に可愛かったでござる 0 山田全自動 がしました 296. 名無しでござる 2025/06/14 06:54 >>216 そうなんでござるな これから量子と聞くと武豊を思い出すことになるな 0 山田全自動 がしました 322. 名無しでござる 2025/06/14 12:05 >>216 ライオンの工場でCM撮影中に非常ベルを1日に2回押してしまい 出禁になったとか武勇伝も多いでござる 0 山田全自動 がしました 207. 名無しでござる 2025/06/13 21:26 ボークは、どうなると取られるでござる? 0 山田全自動 がしました 215. 名無しでござる 2025/06/13 21:41 >>207 ジャイアンみたいなやつがクラスメイトにいたら、「おい!お前のポークソテーよこせよ!」と給食の時間に取られてしまうのでござる 0 山田全自動 がしました 225. 名無しでござる 2025/06/13 22:04 >>207 セットポジションでグラブを完全に静止しなかったり、投球動作に入ったのに投げるのをやめたりボールを落とすと取られるでござる。 0 山田全自動 がしました 345. 名無しでござる 2025/06/14 15:34 >>207 こ~んにちわ~ボーク ドザえもんですぅー 0 山田全自動 がしました 218. 名無しでござる 2025/06/13 21:48 教えられた道分からんでござる。ここ真っすぐ行って次の信号を左、次のY字路を左、そして100m位行って(こっからもう頭まわって無い)。。右行って次の十字路を左行くとその薬局ありますよ。その店の前で右に3回まわってワンと言うと薬貰えます。 0 山田全自動 がしました 224. 名無しでござる 2025/06/13 21:59 小学生の頃に「〇〇ってどんな意味?」と父に聞いたら「辞書をひけ!」と言われたので、辞書をひいたが全く意味が分からなかったでござる。 0 山田全自動 がしました 227. 名無しでござる 2025/06/13 22:10 >>224 うちもそうだった~w 多分親もわからないのでござる 0 山田全自動 がしました 261. 名無しでござる 2025/06/13 23:22 >>227 今のスマホならまた違うかね 0 山田全自動 がしました 235. 名無しでござる 2025/06/13 22:27 笑われ覚悟で、Wi-Fiとは何ぞや? 今だにようわからん(笑) 0 山田全自動 がしました 262. 名無しでござる 2025/06/13 23:25 >>235 ネットの高速道路みたいなもんでござる これを使う事で快適に進む事が出来るでござる 今ははめ込みの移動式もあるでござる 0 山田全自動 がしました 272. 名無しでござる 2025/06/14 00:51 >>262 返信くださり感謝でごさるが、その環境下では通信代が無料になるとかいうのがようわからんのですよ。Wi-Fi利用してる時に契約してるプランはどうなるの?まあややこしいので聞き流してもらって結構でござるよ✋ 0 山田全自動 がしました 274. 名無しでござる 2025/06/14 02:18 >>272 携帯でWi-Fiを利用するということはデータ通信の手段を切り替える、ということなので、契約してるプランのデータ通信は使用しないため契約プランの通信量(ギガ数とか言われてるもの)は減らないのでござるよ。ただ、お店とかによくある無料Wi-Fiというのはサービスで提供しているものなので店内でしか使えなかったり、時間制限があったり万能ではないでござる。 0 山田全自動 がしました 316. 名無しでござる 2025/06/14 09:27 >>274 なるほど💡 丁寧な解説、感謝いたしまするm(_ _)m 0 山田全自動 がしました 321. 名無しでござる 2025/06/14 12:00 >>235 WiMAXはもっとわからんでござる 0 山田全自動 がしました 240. 名無しでござる 2025/06/13 22:32 コミュニケーション、コニミュケーション 0 山田全自動 がしました 292. 名無しでござる 2025/06/14 06:04 >>240 シュミレーション、シミュレーション 0 山田全自動 がしました 241. 名無しでござる 2025/06/13 22:37 レジの仕事をしている者でござる。 レジが忙しい時にお客様から「すいません。カートはどこですか?」と声をかけられ「入り口を出た所にありますよ。」「見たけどないよ。」「少し先のところです。」「ないじゃないの!」とキレられたので、次のお客様に「すいません。すぐに戻りますので少々お待ち下さい。」と声をかけレジを一度とめて、カートを持ってきた事があるでござる。 分からないという気持ちだと見つけられないようでござる。 0 山田全自動 がしました 254. 名無しでござる 2025/06/13 23:02 >>241 お疲れ様でござる 最後の1行、共感でござる 中高年の方々は、思い込みが激しい方が多いような(え、これも思い込み?)。 一度入ってマズイと思った店には2度と行かなかったり(他にもたくさんメニューがあるのに) 0 山田全自動 がしました 263. 名無しでござる 2025/06/13 23:30 >>254 勝手に一つ読み込みやった爺さんが 「やり方分からんからやってくれ」 拙者「分かりました 所でこちらの画面の商品どれでしょうか? どけますので」 爺「分からん」 拙者「こちらですか?」 爺「分からん言うとるやろ! もういいわ うぁぅあ もういらん!」と商品戻さず出て行ったでござる 拙者が悪いのか? 0 山田全自動 がしました 242. 名無しでござる 2025/06/13 22:40 初めて入った家家ラーメン。お好みは?。。。お好みは? ?(何だが分からぬが。沈黙の後)。横浜で! 0 山田全自動 がしました 291. 名無しでござる 2025/06/14 06:02 >>242 お好み焼き 0 山田全自動 がしました 247. 名無しでござる 2025/06/13 22:49 国会の答弁 0 山田全自動 がしました 340. 名無しでござる 2025/06/14 14:28 >>247 国会のシャケ弁 0 山田全自動 がしました 265. 名無しでござる 2025/06/13 23:31 タガログ語とカタログ語 0 山田全自動 がしました 339. 名無しでござる 2025/06/14 14:27 >>265 タガが外れるでござる 0 山田全自動 がしました 267. 名無しでござる 2025/06/13 23:34 化学式でござる。 0 山田全自動 がしました 346. 名無しでござる 2025/06/14 16:39 >>267 大人の階段を昇るとH2Oを覚えられるでござる 0 山田全自動 がしました 269. 名無しでござる 2025/06/13 23:41 三角形の面積を外接円の半径で求めるやつ。でござる。 0 山田全自動 がしました 271. 名無しでござる 2025/06/14 00:00 気圧配置とか、前線の位置とか、お天気の仕組みでごさる 0 山田全自動 がしました 303. 名無しでござる 2025/06/14 07:43 >>271 寒冷前線とかんれいジェンシェん 0 山田全自動 がしました 279. 名無しでござる 2025/06/14 04:04 ブルーハーツ ハイロウズ クロマニヨンズ の違い 0 山田全自動 がしました 290. 名無しでござる 2025/06/14 06:01 >>279 クロマニヨン人 0 山田全自動 がしました 338. 名無しでござる 2025/06/14 14:26 >>279 入ろうぜ 0 山田全自動 がしました 284. 名無しでござる 2025/06/14 04:51 次から次へと出て来るカタカナビジネス用語でござる。 なんかよく意味が分からん内に消えて、新しいのが現れてるでござる。 0 山田全自動 がしました 297. 名無しでござる 2025/06/14 07:01 >>284 マストっていうのは、船が風を受けて進むための布で出来た風受けでござる。 言葉では説明難しいでござる💦 0 山田全自動 がしました 304. 名無しでござる 2025/06/14 07:44 モノサシと定規 0 山田全自動 がしました 336. 名無しでござる 2025/06/14 14:22 >>304 青い三角定規 0 山田全自動 がしました 315. 名無しでござる 2025/06/14 08:56 今川焼きと大判焼きと回転焼きと円盤焼きの違いでござる。 0 山田全自動 がしました 325. 名無しでござる 2025/06/14 12:25 know → ノウ knife → ナイフ knock → ノック なんでkが付いてるんだよでござる 0 山田全自動 がしました 328. 名無しでござる 2025/06/14 13:22 餃子の王将と大阪王将 0 山田全自動 がしました 329. 名無しでござる 2025/06/14 13:42 エスカルゴとカタツムリ 0 山田全自動 がしました 335. 名無しでござる 2025/06/14 14:21 >>329 ファミレスのピザにカタツムリ 0 山田全自動 がしました 341. 名無しでござる 2025/06/14 14:45 >>329 でんでん虫でござる 0 山田全自動 がしました 330. 名無しでござる 2025/06/14 13:49 デビル デーモン サタン 0 山田全自動 がしました 337. 名無しでござる 2025/06/14 14:24 >>330 デーモン小暮サン 0 山田全自動 がしました 347. 名無しでござる 2025/06/14 16:55 >>337 10万62歳でござる 0 山田全自動 がしました 331. 名無しでござる 2025/06/14 13:50 卜とト 0 山田全自動 がしました 334. 名無しでござる 2025/06/14 14:20 >>331 おっとっと 0 山田全自動 がしました 342. 名無しでござる 2025/06/14 14:46 >>331 水卜ちゃんの卜 カタカナのト 0 山田全自動 がしました 332. 名無しでござる 2025/06/14 13:51 増税を決めた時の政治屋の答弁でござる。国民の皆様にはご理解を頂き… ちっとも理解出来ないでござる 0 山田全自動 がしました 348. 名無しでござる 2025/06/14 17:06 高齢で物の名前がすぐに出なくなった両親との会話でござる。 あれ・これ・それ・なにやろetcで言われると何度聞いてもさっぱりわからないでござる。 こちらがわからないと逆ギレするでござる。 単なる物忘れなのか痴呆の始まりなのか。 どちらにしろ面倒でござる。 0 山田全自動 がしました 349. 神倉 麗 2025/06/14 18:17 理系でありんすから、解の公式は未だに覚えていても、何度訊いても青とか白とかの以前に、確定申告の説明は一晩寝たら忘れるでありんす。文系が一晩寝たら解の公式を忘れるのと同じであろうと候でありんす。 0 山田全自動 がしました 354. 名無しでござる 2025/06/17 06:43 メークインとメインクーン 0 山田全自動 がしました 355. 名無しでござる 2025/08/19 19:33 NHKみんなのうたの算数チャチャチャの歌詞 0 山田全自動 がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (353)
声優で判断でござる
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
見た目では分からないでござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
説明を聞くと、その時は理解した気になるのだが
数日おくと、すっかり忘れてしまうのでござる。
何度も同じ事を訊ねるのも気が引けるので、結局
分からないまま放置するのでござる。
そうならない様にメモを取る習慣は大事でござる。
が、しかし解っちゃいるけど出来ておりませぬ。
山田全自動
が
しました
平安時代とか同じ日本なのに飛ばされたら会話成立しなさそうでござる
山田全自動
が
しました
ござったか?でござる。
山田全自動
が
しました
与党も野党も「何言ってんだコイツ」レベルのしかいないでござる。
小粒というか小物だらけでござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
ほいけん○ か原口のか?
どっちかと言えば
ほいけんの方が似てるかな?
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
今だにようわからん(笑)
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
レジが忙しい時にお客様から「すいません。カートはどこですか?」と声をかけられ「入り口を出た所にありますよ。」「見たけどないよ。」「少し先のところです。」「ないじゃないの!」とキレられたので、次のお客様に「すいません。すぐに戻りますので少々お待ち下さい。」と声をかけレジを一度とめて、カートを持ってきた事があるでござる。
分からないという気持ちだと見つけられないようでござる。
山田全自動
が
しました
?(何だが分からぬが。沈黙の後)。横浜で!
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
ハイロウズ
クロマニヨンズ
の違い
山田全自動
が
しました
なんかよく意味が分からん内に消えて、新しいのが現れてるでござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
knife → ナイフ
knock → ノック
なんでkが付いてるんだよでござる
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
ちっとも理解出来ないでござる
山田全自動
が
しました
あれ・これ・それ・なにやろetcで言われると何度聞いてもさっぱりわからないでござる。
こちらがわからないと逆ギレするでござる。
単なる物忘れなのか痴呆の始まりなのか。
どちらにしろ面倒でござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました