地方の人が東京で感動する事あるあるでござる 2024/10/11 みんなはどんな事に感動したでござる?? 「「謎」あるある」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (184) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 178. 佳多奈 2024/10/12 17:02 >>32 地上を走ってる時と地下に潜る時で 鉄道会社が変わるでござる。さらに 地上に戻るともう一度、鉄道会社が 変わるでござる? 0 山田全自動 がしました 33. 名無しでござる 2024/10/11 18:30 タワーマンションがたくさん建っているでござる。最上階はどんな人が住んでるんだろうでござる 0 山田全自動 がしました 37. 名無しでござる 2024/10/11 18:36 >>33 「あそこ海だったのに大丈夫かしら」と思ってしまう古くからの東京民でござる。 0 山田全自動 がしました 63. 名無しでござる 2024/10/11 19:14 >>37 浦安鼠王国周辺の液状化を知っていれば尚更にござる。 0 山田全自動 がしました 66. 名無しでござる 2024/10/11 19:19 >>63 あのあたりは潮干狩りに行っていたのに!、と、江戸川区出身の親父殿が鼠王国を見て驚いていたでござる。 0 山田全自動 がしました 76. 名無しでござる 2024/10/11 19:42 >>66 はいはい 0 山田全自動 がしました 97. 甘えん坊将軍 2024/10/11 21:34 >>33 タワマンは災害時に困るでござる 停電するとエレベーターは止まって下りられないし貯水槽の水が無くなれば断水でござる 中層階では地震の時の揺れもハンパないらしいでござる 0 山田全自動 がしました 109. 名無しでござる 2024/10/11 22:10 >>97 45階建てのタワマンで断水と 停電があり、最上階の方が とても苦労された話なら 聞いたことがあるでござる。 0 山田全自動 がしました 153. 名無しでござる 2024/10/12 08:06 >>97 小杉のタワマンで水洗厠が逆流してウン小杉と呼ばれたでござる 0 山田全自動 がしました 183. 名無しでござる 2024/10/13 01:50 >>153 小杉のタクワン 0 山田全自動 がしました 39. 名無しでござる 2024/10/11 18:38 て、テレビが24時間やっているでござる…! 0 山田全自動 がしました 53. 名無しでござる 2024/10/11 18:55 >>39 まけないでーからのさくらーふぶーきのーでござる 0 山田全自動 がしました 71. 名無しでござる 2024/10/11 19:26 >>39 00年代?90年代? 辺りからだろうが 地方でもバラエティやドラマ 通販にアニメと放送してないチャンネルがないでござる 0 山田全自動 がしました 41. 名無しでござる 2024/10/11 18:40 大阪もんから言わせてもらいますわ。 何が違うのか。 エスカレーターの立つ位置が逆やな でも実際に東京で見てみたら結構 左やったり右やったりいい加減になっていたで ござる。 まぁ大阪みたいに横入りされたりなかったで ござる。 信号待ち🚥は東京はきっちり守っている感じ、 大阪は変わる前からちょっと動きます 🔴の点滅で渡りはじめ🔵の点滅でも 止まらないでござる。 0 山田全自動 がしました 46. 名無しでござる 2024/10/11 18:46 >>41 大阪のオバハン、よほど急いでいるのか駅の階段を降りている時に後ろから押してくるのは、やめておくれやす 危なすぎでござりんす 0 山田全自動 がしました 67. 名無しでござる 2024/10/11 19:19 >>46 おるなぁ めちゃくちゃ急いどる人 遅刻か?まぁ朝なら急ぐ💨のは分かるけど、 帰りの電車でドアが開いたら、猛ダッシュで エスカレーターも降りて行き 乗り換え🚃🔃🚃の電車に乗り込む 家に帰るだけやのに、何をそれほど 急がなアカンのか分からん 0 山田全自動 がしました 47. 名無しでござる 2024/10/11 18:48 >>41 江戸から申すならば、阪急梅田や近鉄大阪上本町のようなデカい私鉄ターミナル駅は、江戸にはないでござる。 新宿の小田急は2階建てだが、それ言ったら上本町は地上のデカい駅に地下の大阪難波方面だからなぁでござる。 0 山田全自動 がしました 148. 佳多奈 2024/10/12 07:43 >>47 58で間違って書いてるでござるが、 これは大阪あるあるでござる。 デカい終着駅は東京より大阪に多い でござる。 0 山田全自動 がしました 169. 名無しでござる 2024/10/12 11:36 >>41 信号は愛知も大阪といい勝負でござる、車限定だが まだ信号が赤なのに、見切り発進で交差点に進入しているでござる 分離信号等特殊なパターンの信号を知らない奴が「もう変わるやろ、行ったれ行ったれ!」→「変わらんやんか!どうなってんや!?」になる事もあるでござるw 0 山田全自動 がしました 43. 名無しでござる 2024/10/11 18:44 雪や雨がちょっと多く降っただけで麻痺する東京の交通網にある意味感動するでござる。 0 山田全自動 がしました 129. 名無しでござる 2024/10/12 00:58 >>43 「積雪5センチ、大雪」の報道に大変驚いたでござる。 交通機関がマヒ……冗談かと思ったでござる。 0 山田全自動 がしました 161. 名無しでござる 2024/10/12 08:33 >>129 土佐の者でござるが、うちでも積雪5センチで交通網が麻痺するでござる。 普段雪があまり降らないところなんてそんなものでござる。 その代わり時間雨量100ミリでもほとんど浸水しない、雨に強いところでござる。 0 山田全自動 がしました 172. 名無しでござる 2024/10/12 12:26 >>161 暖地故にスタッドレスタイヤ装着率&チェーン等滑り止め常備率が低そうでござるな 0 山田全自動 がしました 170. 名無しでござる 2024/10/12 11:43 >>129 ポイントが耐雪仕様になっていないのも原因の一つでござる カンテラで温めるにも分岐数の多さ、加熱融雪装備を付与するにも降雪頻度の低さが問題でござる 0 山田全自動 がしました 158. 名無しでござる 2024/10/12 08:24 >>43 色々な意味で余裕が無いから余計になのでござろうなぁ… 0 山田全自動 がしました 44. 名無しでござる 2024/10/11 18:44 東京都庁がでかくてカッコいいでござる。特にライトアップされた時は感動したでござる 0 山田全自動 がしました 48. 名無しでござる 2024/10/11 18:50 >>44 RPGで途中まで全員で登ってるのに、途中から二手に分かれて最上階にいるボスを同時に倒さなければクリアーできない塔みたいでござるよね 0 山田全自動 がしました 160. 名無しでござる 2024/10/12 08:26 >>44 そういえば、初めて東京に行った時は都庁の上にまだクレーンがのって居たでござるなぁ… … …あっ…あれ⁉︎何年前だ⁉︎ 0 山田全自動 がしました 49. 名無しでござる 2024/10/11 18:51 ゆりかもめに乗ってお台場へ行こうとして、謎の一回転は何なのか?気になって仕方ないでござる。素直に左カーブで行けない理由があるのでござるか? 0 山田全自動 がしました 52. 名無しでござる 2024/10/11 18:55 >>49 高さを稼ぐのでござる。 普通に行ったら、ケーブルカー並みの傾斜にござる。 0 山田全自動 がしました 57. 名無しでござる 2024/10/11 19:03 >>52 へー、そうなんでござるか、知らなかったでござる 0 山田全自動 がしました 72. 佳多奈 2024/10/11 19:27 >>52 鉄道ではないが大阪の千本松大橋 (眼鏡橋?)みたいなモノで ござるね? 0 山田全自動 がしました 154. 名無しでござる 2024/10/12 08:10 >>52 同じ橋を渡る首都高ではかなりの急勾配でござる 0 山田全自動 がしました 81. 名無しでござる 2024/10/11 20:06 >>49 大阪やとニュートラムで4両編成でござる ゆりかもめは6両でござるな。 モノレールとは違う、車輪にタイヤで無人で動きます。 神戸やとポートライナーでござる 0 山田全自動 がしました 83. 佳多奈 2024/10/11 20:16 >>81 新交通システムってやつで大阪や 神戸のほうが大分先に出来た でござる。東京でも他に 日暮里ライナーってのもあるで ござる。埼玉や広島にもあるで ござるね。愛知のリニモはゴム タイヤではなく浮上するリニア モーターカーでござる。あと 愛知のピーチライナーは なくなったでござるね。 0 山田全自動 がしました 93. 名無しでござる 2024/10/11 21:17 >>83 日暮里舎人ライナーは…まあ、うん…。 0 山田全自動 がしました 149. 佳多奈 2024/10/12 07:45 >>93 どゆこと?あと、「舎人」を入れ 忘れているでござる。Orz。 0 山田全自動 がしました 159. 名無しでござる 2024/10/12 08:25 >>149 93でござる。菩提寺が沿線にあるのだが、あのへんはライナー走るまで陸の孤島だったでござる。 0 山田全自動 がしました 174. 佳多奈 2024/10/12 12:42 >>159 了解でござる。あまり大都会では ないという事でござるね?でも それを言ったら、広島と愛知の リニモも結構最後は郊外っぽい のどかな所に行くでござるよね。 埼玉のはいつも鉄道博物館で 降りるので知らないでござる。 0 山田全自動 がしました 100. 甘えん坊将軍 2024/10/11 21:39 >>83 ピーチライナーの高架にバスを走らす計画もポシャったでござる 0 山田全自動 がしました 114. 名無しでござる 2024/10/11 22:39 >>81 ニュートラムはよく止まる 大雨、台風でも よく止まる いつやったか?停電か故障の為 半日不通しとったな あれが止まると、南港住みの人が、出られん 陸の孤島なるでござる。 住之江公園駅のエスカレーターが長~い 慣れているが、初めての人には怖いと 思うでござる 0 山田全自動 がしました 51. 名無しでござる 2024/10/11 18:54 京都の人が「たかが100年で老舗って 200年は最低超えてから名乗って欲しい」らしいがマジ? 0 山田全自動 がしました 80. 名無しでござる 2024/10/11 20:04 >>51 みたいでござるよ。 100年では老舗では ないらしいでござる。 100年オーバーの老舗が あちこちにある京都 らしいでござる。 0 山田全自動 がしました 112. 名無しでござる 2024/10/11 22:23 >>80 金剛組「1400年の歴史がある弊社から見れば数百年の会社は新興企業やな」 0 山田全自動 がしました 120. 名無しでござる 2024/10/12 00:04 >>112 創業家が39代も続き、 その創業家が潰えた 後も、多少形を かえながらでも続く 企業... ...凄いでござる。 0 山田全自動 がしました 54. 名無しでござる 2024/10/11 18:55 35年前、河内の国から江戸に仕事を配属された時、サンシャイン60の地下に巨大なゲームセンター『ゴリラ』があって、さすが江戸は違うなと感動したでござる。 遊びつくす前に終電になりそうで、慌てて帰った記憶があるでござるよ。 0 山田全自動 がしました 56. 名無しでござる 2024/10/11 19:01 東京ドームや神宮球場で野球観戦出来たのはいい思い出でござる。あとアニメをリアタイ出来たことも。テレ東映らない県在住なもので 0 山田全自動 がしました 65. 名無しでござる 2024/10/11 19:16 東京、、うーん東京、、、ずーっと東京なので…。 上京!という体験をしてみたかったでござる。 東京だよ、おっかさんみたいな…。 0 山田全自動 がしました 70. 名無しでござる 2024/10/11 19:23 >>65 東京以外で仕事や進学とかすれば出来るでござるな 0 山田全自動 がしました 89. 名無しでござる 2024/10/11 20:40 >>70 それだと上京ではなく都落ちの気分になるのではなかろうか 0 山田全自動 がしました 131. 名無しでござる 2024/10/12 01:05 >>89 そうなると…海外でござるか? ニューヨークとかパリとかミラノとか行くのが上京みたいな感覚なんでござろうか?しらんけど、 0 山田全自動 がしました 68. 名無しでござる 2024/10/11 19:19 東京には御座らぬが 東京鼠王国。 初めて訪れた時、黃熊の 友人のロバがいて感動 したでござる。 0 山田全自動 がしました 99. 名無しでござる 2024/10/11 21:38 >>68 鼠「ハハッ!拙者を忘れるんじゃねーでござる」 0 山田全自動 がしました 103. 名無しでござる 2024/10/11 21:49 >>99 あー、すまぬ。 勿論、鼠大帝様にお会いできて 嬉しかったでござる。 しかし、幼き頃より好きだった 黃熊の友人のロバに会えて めちゃはしゃいでしまったで ござる。 0 山田全自動 がしました 126. 名無しでござる 2024/10/12 00:36 >>99 やーい、三木負けてやんの〜でござる〜 0 山田全自動 がしました 69. 名無しでござる 2024/10/11 19:20 東京へはもう何度も行きましたね 君の住む美し都 0 山田全自動 がしました 73. 名無しでござる 2024/10/11 19:33 東京ではなく、1980年代に大阪に出てきた時の話。 初めて乗った地下鉄、始めて見る地下街。 名前だけ知っていた、阪神百貨店、阪急百貨店、阪神電車、阪急電車。その名の通り丸くて円筒状のマルビル(笑) アパート暮らしの頃、まだ現在のようにアキバ化してなかった日本橋電器屋筋では、テレビと冷蔵庫を買ったでござる。 初めて見た芸能人は、阪急32番街の高層階でラジオの公開収録やってた板東英二(笑) その頃盛んに行われて、無料で入場できたアイドルのデビューイベントも沢山行ったでござる。 0 山田全自動 がしました 77. 佳多奈 2024/10/11 19:47 >>73 ざんねーん。東京じゃないでござるー。 そして丸ビルも今は解体されて無く なったでござる。これは本当に残念で ござる。 0 山田全自動 がしました 78. 名無しでござる 2024/10/11 20:00 駅を歩く人のスピードと体力に感動でござる。 0 山田全自動 がしました 115. 名無しでござる 2024/10/11 22:41 >>78 マッハで歩く 0 山田全自動 がしました 136. 名無しでござる 2024/10/12 04:13 >>115 マッハ文朱 0 山田全自動 がしました 138. 名無しでござる 2024/10/12 04:16 >>115 キーーーーンーーーーーーーーーーーー 言いながら走る 0 山田全自動 がしました 155. 名無しでござる 2024/10/12 08:14 >>115 マツパで歩く/// 0 山田全自動 がしました 176. 名無しでござる 2024/10/12 14:41 >>78 光の速さで歩け〜♪ 0 山田全自動 がしました 184. 名無しでござる 2024/10/13 01:52 >>176 ボルサリーノ 0 山田全自動 がしました 79. 名無しでござる 2024/10/11 20:02 37年前に、初めてコミケに参加したでござる。 確か大田区産業会館だったでござる。 のちの漫画家さん達が生き生き同人誌を販売していて、これは後々もっともっと大きいイベントになると思いましたぞ。 あの場の雰囲気には、本当に感動したでござる。 0 山田全自動 がしました 82. 名無しでござる 2024/10/11 20:06 >>79 拙者は逆に、ビッグサイトに なってからのコミケしかしらぬ でござる。 コスプレも一際、気合が 入ったでござる。 0 山田全自動 がしました 85. 名無しでござる 2024/10/11 20:24 >>82 コミケに行く方々は3日前からお風呂に入り当日は着替えた物を着て帰る間際にもう一度着替えて欲しいでござる。切実な願いでござる。コミケに興味ない拙者は吐くでござる。 0 山田全自動 がしました 87. 名無しでござる 2024/10/11 20:32 >>85 えぇー噂には聞いていたけどそんなにでござるか? 0 山田全自動 がしました 88. 名無しでござる 2024/10/11 20:37 >>85 コミケに参加していた1人として お詫びするでござる。 誠に申し訳ないでござる。 多くの方は、きちんとお風呂に 入り着替えも終えて参加して いるのでござる。が、しかし。 一部のマナー違反者がそれを していないのでござる。 あれだけの人数が集まる会合で ござる。一部の者がマナー違反 をするだけで関係のない方には 多大なご迷惑をおかけしている ことと思うのでござる。 これからも、マナー違反者には 厳しく対応したく思うでござる。 誠にあいすまぬ。 長文、失礼仕った。 0 山田全自動 がしました 90. 名無しでござる 2024/10/11 20:45 >>85 そ、そんなに臭いんでござるか?(直球) 0 山田全自動 がしました 140. 名無しでござる 2024/10/12 05:33 >>82 79でござる。 拙者の感覚では当時、『コスプレ』と言う名称は、どちらかと言えば風俗のイメージが強く、コスプレと言うのを避けていた記憶があるでござる。 しかし皆さんのお陰か、『コスプレ』に良いイメージが付いて市民権を得た様に感じるでござる。 0 山田全自動 がしました 142. 名無しでござる 2024/10/12 05:58 >>140 82でござる。 拙者が、参加した頃は 仮装のことを既にコスプレ と言っていた記憶があるで ござる。 良いイメージで市民権を 得るのに、努力してくださった 先輩方に感謝でござる。 0 山田全自動 がしました 86. 名無しでござる 2024/10/11 20:30 20年以上前、初めて大阪から東京に行く時にそれぞれの駅が大阪のどこに該当するのか想像していたが、全駅が梅田でショックだったでござる 0 山田全自動 がしました 91. 名無しでござる 2024/10/11 20:48 外人見て感動でござる。 0 山田全自動 がしました 137. 名無しでござる 2024/10/12 04:16 >>91 あそこがデカイでござる 0 山田全自動 がしました 143. 名無しでござる 2024/10/12 06:43 >>137 肩幅ね 0 山田全自動 がしました 144. 名無しでござる 2024/10/12 07:00 >>137 🥒 0 山田全自動 がしました 157. 名無しでござる 2024/10/12 08:17 >>137 態度もデカいでござる。日本を下に見ているでござる 0 山田全自動 がしました 92. 名無しでござる 2024/10/11 20:53 東京駅の地下街に感動でござる。八重洲口の高速バス乗る前にいろいろ見てたら迷ってしまってバスに遅刻しそうになったでござる。 0 山田全自動 がしました 94. 名無しでござる 2024/10/11 21:22 駅にちゃんと駅員さんがいるでござる。 拙者宅の最寄り駅は無人駅、その隣も無人駅、そのまた隣も無人駅でござる。 0 山田全自動 がしました 101. 甘えん坊将軍 2024/10/11 21:42 >>94 ヘタすりゃ電車なのにワンマンカーでござる 0 山田全自動 がしました 107. 名無しでござる 2024/10/11 22:03 >>101 そのうち自動運転になって無人でござる 0 山田全自動 がしました 95. 名無しでござる 2024/10/11 21:23 エッ!都会では夜中に信号が点滅しないのでござるか…?←(田舎民、心からの驚愕😨) 0 山田全自動 がしました 139. 名無しでござる 2024/10/12 04:18 >>95 田舎では街灯が点滅しているでござる 0 山田全自動 がしました 163. 名無しでござる 2024/10/12 08:39 >>139 本当の田舎は街灯すら殆ど無いでござる。 月読の光をまちて帰りませ。 0 山田全自動 がしました 171. 名無しでござる 2024/10/12 11:50 >>95 点滅するのは一灯式信号機のみでござろうな 東京にあるかは未確認だが… 0 山田全自動 がしました 98. 名無しでござる 2024/10/11 21:35 東部と西部の落差に驚くでござる 西部はほぼ田舎でござる ちなみに伊豆諸島や小笠原諸島も東京でござる 0 山田全自動 がしました 102. 甘えん坊将軍 2024/10/11 21:47 初めて夜の歌舞伎町に行った時の人の多さにびっくらこいたでござる なんかの祭りかと思ったでござる 聞くところによると終電で遊びに来て始発で帰るらしいでござる 0 山田全自動 がしました 116. 名無しでござる 2024/10/11 22:43 拙者「サザエさんって東京が舞台なんだよな」 友人「東京要素ないじゃん あぁ 車家にないのはそれっぽいな」 0 山田全自動 がしました 117. 名無しでござる 2024/10/11 23:13 >>116 サザエさん一家は世田谷区在住でござる。 0 山田全自動 がしました 164. 名無しでござる 2024/10/12 09:33 >>117 世田谷区に庭付きであの広さの家は勝ち組でござる 0 山田全自動 がしました 173. 名無しでござる 2024/10/12 12:37 >>116 それっぽく見えないのは、原作者が鬼籍入りする程度に年代が違い過ぎるからでござろうな 0 山田全自動 がしました 175. 名無しでござる 2024/10/12 12:57 >>116 原作は戦後すぐの東京が舞台なので、現代の東京のイメージとかけ離れていて当然でござる。 0 山田全自動 がしました 118. 名無しでござる 2024/10/11 23:38 人がまるでゴミのようでござる 0 山田全自動 がしました 119. 名無しでござる 2024/10/11 23:42 東京=物価が高いというイメージでござったが、 自分が住んでいる所より全然安かったでござる。 0 山田全自動 がしました 146. 名無しでござる 2024/10/12 07:09 当時日本一高いビルだったサンシャイン60の高さと高速エレベーターに感動したでござる 0 山田全自動 がしました 151. 安芸の國の還暦ジジィでござる 2024/10/12 07:56 拙者、高等寺子屋時代に初めて江戸塔を拝見仕り感動したでござる が、大人になって武蔵塔を見上げた時は またさらに感動でござった 金色糞、台場の丸、それに頑駄夢 全て夢のようでござった 0 山田全自動 がしました 162. 名無しでござる 2024/10/12 08:38 東京西川と京都西川って、何が違うんでござる?? 0 山田全自動 がしました 179. 名無しでござる 2024/10/12 17:03 初めて渋谷に行った時、ハチ公前で外国人ズラリに『アレ?ハチ公って若者の待ち合わせスポットじゃなかったっけ?』と、驚いたでござる。 『HACHI約束の犬』はハリウッドリメイクにしては名作でござったが。 0 山田全自動 がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (184)
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
何が違うのか。
エスカレーターの立つ位置が逆やな
でも実際に東京で見てみたら結構
左やったり右やったりいい加減になっていたで
ござる。
まぁ大阪みたいに横入りされたりなかったで
ござる。
信号待ち🚥は東京はきっちり守っている感じ、 大阪は変わる前からちょっと動きます
🔴の点滅で渡りはじめ🔵の点滅でも
止まらないでござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
遊びつくす前に終電になりそうで、慌てて帰った記憶があるでござるよ。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
上京!という体験をしてみたかったでござる。
東京だよ、おっかさんみたいな…。
山田全自動
が
しました
東京鼠王国。
初めて訪れた時、黃熊の
友人のロバがいて感動
したでござる。
山田全自動
が
しました
君の住む美し都
山田全自動
が
しました
初めて乗った地下鉄、始めて見る地下街。
名前だけ知っていた、阪神百貨店、阪急百貨店、阪神電車、阪急電車。その名の通り丸くて円筒状のマルビル(笑) アパート暮らしの頃、まだ現在のようにアキバ化してなかった日本橋電器屋筋では、テレビと冷蔵庫を買ったでござる。
初めて見た芸能人は、阪急32番街の高層階でラジオの公開収録やってた板東英二(笑)
その頃盛んに行われて、無料で入場できたアイドルのデビューイベントも沢山行ったでござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
確か大田区産業会館だったでござる。
のちの漫画家さん達が生き生き同人誌を販売していて、これは後々もっともっと大きいイベントになると思いましたぞ。
あの場の雰囲気には、本当に感動したでござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
拙者宅の最寄り駅は無人駅、その隣も無人駅、そのまた隣も無人駅でござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
なんかの祭りかと思ったでござる
聞くところによると終電で遊びに来て始発で帰るらしいでござる
山田全自動
が
しました
友人「東京要素ないじゃん あぁ 車家にないのはそれっぽいな」
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
自分が住んでいる所より全然安かったでござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
が、大人になって武蔵塔を見上げた時は
またさらに感動でござった
金色糞、台場の丸、それに頑駄夢
全て夢のようでござった
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
『HACHI約束の犬』はハリウッドリメイクにしては名作でござったが。
山田全自動
が
しました