雪が降らない地域で雪が積もったときあるあるでござる 2023/12/16 一日で4回ぐらい見かけるでござる。 「「生活」あるある」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (253) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 159. 甘えん坊将軍 2023/12/16 16:38 >>147 ワカメの後に酒?でござるか? 0 山田全自動 がしました 189. 名無しでござる 2023/12/16 19:45 >>159 乾燥わかめは一寸塩気があって割とおつまみ向きでござる(食べすぎるとお腹の中で増えるわかめちゃん…危険でござる) 0 山田全自動 がしました 210. 名無しでござる 2023/12/16 20:39 >>159 世代間ギャップなのであろうな、147殿のコメにピンと来ないのは。 僭越ながら解説させて頂こう。 147殿は雪見酒よりワカメ酒が良いと仰っておるのでござる。 ワカメ酒というのはググって欲しいところではあるが。 女性のY部分の窪みに酒を注いで呑む風流な遊びでござる。 酒が体温でほのかに温まり、オケ毛がそよそよと酒に揺らいで、まさしくワカメのようであるとのことからそう呼ばれておるのでござる。 出汁もよく出てそうでござるww コレ消されるかな? しかしながら、性におおらかであった日本古来からの優雅なお遊びでござるよ。 0 山田全自動 がしました 217. 名無しでござる 2023/12/16 20:46 >>159 すっしゃはチェロス 0 山田全自動 がしました 43. 名無しでござる 2023/12/16 12:25 ホームセンターでショベルが完売になるでござる 0 山田全自動 がしました 45. 名無しでござる 2023/12/16 12:27 >>43 そして巻き起こる、どっちがショベルでどっちがスコップか?の仁義なき戦いでござる ♪ちゃらりー!ちゃらりぃーーー! 0 山田全自動 がしました 53. 名無しでござる 2023/12/16 12:33 >>45 関東と関西で逆だと聞いたことがあるでござる。 0 山田全自動 がしました 155. 名無しでござる 2023/12/16 16:12 >>53 ケンミンショーでもやってたでござる。 中間地点は関西寄りが多い気がするでござる。 大逆転裁判でもスコップとシャベル戦争が起きていたな。 0 山田全自動 がしました 191. 名無しでござる 2023/12/16 19:48 >>155 確かチコちゃんでもやってたような… 0 山田全自動 がしました 49. 名無しでござる 2023/12/16 12:30 >>43 拙者、雪がかなり降る予報を受けシャベルを買って来たものの予報が外れ(積もるほどでない)使うことがなく無駄だったことがあったでござる。 0 山田全自動 がしました 50. 名無しでござる 2023/12/16 12:30 >>43 毎年ニュースでやってるが、スコップくらい常備しとけよと思ってしまうでござる。 0 山田全自動 がしました 170. 名無しでござる 2023/12/16 17:46 >>50 スコップは穴掘ったり雪掻きする以外にも、いざという時は武器にもなるでござる。白兵戦で最も人を殺した武器はスコップと言われてるでござる。 0 山田全自動 がしました 44. 名無しでござる 2023/12/16 12:26 拙者、スノータイヤやチェーンを持ってないので車を乗らないようにしているでござる。出かける必要がある時はバスを利用。 ある程度、雪が溶けて普通に道路にチェーンなしの車が走り出すまで待つでござる。 借りている駐車場には屋根がないので、降り始めたらワイパーを起こしたり、車に積もった雪を降ろしたり周囲の雪かきが面倒でござる。 0 山田全自動 がしました 57. 名無しでござる 2023/12/16 12:34 >>44 拙者は雪予報が出ると車のルーフとフロントガラスに毛布をかけておくでござる。 0 山田全自動 がしました 46. 名無しでござる 2023/12/16 12:27 JR東海管内の東海道線(大垣↔︎米原間を除く)で雪が降ると踏切に雪が詰まって運休でござる 0 山田全自動 がしました 108. 名無しでござる 2023/12/16 14:15 >>46 強力な積雪対策をしている東海道新幹線が、止まったり遅れたりするのでござるから、米原付近の雪の量はすごいのでござろうね。 0 山田全自動 がしました 51. 名無しでござる 2023/12/16 12:31 すぐ溶けて 辺りが ビチャビチャでござる そこに 車が通って 跳ね上げる 一回 頭から 被ったわ 0 山田全自動 がしました 100. 名無しでござる 2023/12/16 13:58 >>51 水もしたたるイイ男でござる 0 山田全自動 がしました 56. 名無しでござる 2023/12/16 12:34 雪を融かす為にお湯をかける方がいるでござる。 融けた雪が凍るのでかえって危険でござる。 0 山田全自動 がしました 60. 名無しでござる 2023/12/16 12:42 >>56 クルマのフロントガラスにお湯をかけて割ってしまう人もいるらしいでござる。 0 山田全自動 がしました 97. 名無しでござる 2023/12/16 13:53 >>60 毎年毎年「お湯は絶対にやめて」と車屋さんが正しいやり方をテレビでお話し下さるでござる。それでもやらかす御仁が後を絶たぬでござる。 0 山田全自動 がしました 181. 名無しでござる 2023/12/16 19:03 >>97 あと、ハケみたいな形をした、プラスチック製のガラスをガリガリこするヤツ…もやめてくれと、車屋さん、おっしゃっているでござるよ。 0 山田全自動 がしました 101. 名無しでござる 2023/12/16 13:58 >>60 この流れ最近見たでござる 0 山田全自動 がしました 139. 名無しでござる 2023/12/16 15:15 >>56 拙者は解氷スプレーを使っていたでござるが、 溶けたので走り出したら、すぐにまた凍ったでござる。 0 山田全自動 がしました 171. 名無しでござる 2023/12/16 18:00 >>139 すぐにまた解氷スプレーを使うでござる 0 山田全自動 がしました 62. 名無しでござる 2023/12/16 12:46 雪を食べる方がおられるが、雪って結構汚いからやめたほうが良いでござる。 空気中の塵や汚れをくっつけながら降っているでござる。 なんなら雪の核が塵だったりするでござる。 0 山田全自動 がしました 156. 名無しでござる 2023/12/16 16:13 >>62 ちびまる子ちゃんが幼い時にやってたでござる…。 0 山田全自動 がしました 63. 名無しでござる 2023/12/16 12:47 拙者、越後国在住でござる。 真冬に県外からやって来た御仁に「ねぇ!道路の真ん中から水が出てる〜!!何あれ?初めて見た〜😲」と言われたでござる。 …何って💧消雪パイプというモノでござるよ💧 0 山田全自動 がしました 103. 名無しでござる 2023/12/16 14:00 >>63 拙者九州民でござる 水とか凍結しないのでござるか? そっちが心配でござる 0 山田全自動 がしました 144. 甘えん坊将軍 2023/12/16 15:35 >>103 よほどの冷え込みでない限り凍ることはないでござる 0 山田全自動 がしました 148. 名無しでござる 2023/12/16 15:42 >>144 甘えん坊将軍殿は何処住みでござる? 東海中部辺りの温暖な地域かと思ったでござるが 0 山田全自動 がしました 160. 甘えん坊将軍 2023/12/16 16:40 >>148 尾張藩名古屋だがね 0 山田全自動 がしました 164. 名無しでござる 2023/12/16 17:15 >>103 63でござる。 拙者も仕組みは分からぬが、なぜか凍らないで ござる。 地下水を汲み上げていると聞いたので、場所によってはぬるま湯が出ていることがあるでござる。 0 山田全自動 がしました 180. 名無しでござる 2023/12/16 19:02 >>164 ぬるま湯なら温泉であろうか? 寝っ転がってビバノンノ♨️でござるね。 0 山田全自動 がしました 192. 名無しでござる 2023/12/16 19:52 >>180 多分一生出られない呪いがかかるでござるよ? 0 山田全自動 がしました 222. 名無しでござる 2023/12/16 21:09 >>180 極寒の野外でござるぞ!🥶 0 山田全自動 がしました 150. 名無しでござる 2023/12/16 15:47 >>63 へー。 還暦でござるが初めて知ったでござる。 死ぬまでに一度見てみたいものでござる。 0 山田全自動 がしました 182. 名無しでござる 2023/12/16 19:04 >>63 おお! 秋田県大仙市でも見たでござるよ。 0 山田全自動 がしました 65. 大分侍でござる 2023/12/16 12:50 大分は 1996年に 10年振りに雪が降り、子供達は授業中でも特別にグラウンドに飛び出して大騒ぎだったのでござる。 しかし、2014年2月14日の大雪は ガチでヤバかったのでござる▪▪▪▪ 0 山田全自動 がしました 104. 名無しでござる 2023/12/16 14:02 >>65 あの時は豊後中パニックでござった 雪かきなんて人生初でござった 停電も3日くらい続いたでござる 0 山田全自動 がしました 84. 名無しでござる 2023/12/16 13:18 拙宅前のスリップ救援と通報に忙しくなるでござる それはそうと、今日は20℃超え、明日からまた冷え込む…体がついてかず不調で動けんでござる 0 山田全自動 がしました 87. 名無しでござる 2023/12/16 13:31 粉ー雪ーーー 0 山田全自動 がしました 91. 名無しでござる 2023/12/16 13:40 >>87 ちいさい”ぁ”と、ちいさい”ぃ”が足りないでござる やりなおしでござる 0 山田全自動 がしました 102. 名無しでござる 2023/12/16 13:59 >>91 あ、はい(ㆀ˘・з・˘) 0 山田全自動 がしました 105. 名無しでござる 2023/12/16 14:03 >>91 粉ぁーチぃーズ〜♪ 0 山田全自動 がしました 194. 名無しでござる 2023/12/16 19:54 >>105 嗚呼… 心ゆくまで〜かけられたなら〜 (乳製品高いでござる) 0 山田全自動 がしました 89. 名無しでござる 2023/12/16 13:31 降り積もる雪雪雪また雪よぉ〜 0 山田全自動 がしました 106. 名無しでござる 2023/12/16 14:04 >>89 止めて、雪止めて!(´;ω;`) 0 山田全自動 がしました 183. 名無しでござる 2023/12/16 19:13 >>106 かしこまりました。 🔙 0 山田全自動 がしました 90. 名無しでござる 2023/12/16 13:32 歩く際は歩幅を狭めて踵からじゃなくて、 つま先から接地するのでござる これぞ雪国のペンギン歩き也 0 山田全自動 がしました 98. 名無しでござる 2023/12/16 13:53 慌ててスタッドレスタイヤに交換する人が続出するのでどこのタイヤ屋も゙満杯でござる 0 山田全自動 がしました 195. 名無しでござる 2023/12/16 19:56 >>98 だって前もって替えたところで全く降らないどころか路面凍結すらない事もござるし…(西日本在住) 0 山田全自動 がしました 224. 名無しでござる 2023/12/16 21:13 >>98 パンクした時とかに備えてタイヤ交換は自分で出来るようにしておいた方がいいでござるよ 0 山田全自動 がしました 109. 名無しでござるプラス 2023/12/16 14:17 交通機関が動かなくても会社が休みにならなくて、歩いて2時間かけて通勤するでござる。 0 山田全自動 がしました 110. 名無しでございまする 2023/12/16 14:17 雪かきの道具を持っていないゆえ かつては、玄関前の雪の片付けに苦労いたした。 今はマンションゆえに人任せじゃがの。 0 山田全自動 がしました 111. 名無しでござる 2023/12/16 14:20 受験で都心の従兄弟の家に泊まった時に翌朝に雪が降って従兄弟に叩き起こされて雪国育ちの自分が『これくらいなら大丈夫でしょ』って言ったら従兄弟に『都会の雪に対する脆弱さを舐めんな』って怒られたわ 0 山田全自動 がしました 112. 名無しでござる 2023/12/16 14:21 極力休むでござる 0 山田全自動 がしました 169. 名無しでござる 2023/12/16 17:42 >>112 社会人は休みたくても休めないでござる。 0 山田全自動 がしました 196. 名無しでござる 2023/12/16 19:57 >>169 会社(年中無休)『這ってでも来い』 0 山田全自動 がしました 223. 名無しでござる 2023/12/16 21:11 >>196 (ヽ´ω`) はぁ 0 山田全自動 がしました 116. 名無しでござる 2023/12/16 14:28 都会は雪にも雨にも風にも弱すぎでござる。 そのくせ何かあればテレビで都会のことばかり。 0 山田全自動 がしました 158. 名無しでござる 2023/12/16 16:22 >>116 面積狭いのによくあれだけ発展したでござるな、東京は。 人で言えば生意気なちびでござるよ。 0 山田全自動 がしました 243. 名無しでござる 2023/12/17 11:35 >>158 悔しかったら だだっ広いそちらも発展してみたら よいでごさるよ。 0 山田全自動 がしました 250. 名無しでござる 2023/12/18 17:30 >>116 都会は重要じゃから当然でござる。 0 山田全自動 がしました 132. 名無しでござる 2023/12/16 14:51 >いたるところで事故発生 信号待ちでルームミラー見たら、後ろの車がスピンしながら止まるところだったでござる。 違う日に、大きい川の橋で信号待ちから先頭で走り出し、ミラーを見たら後続車が遥か彼方ですぐ後ろには誰もいないでござる。 後続車が事故起こして誰もついてこられなかったらしいでござる。 0 山田全自動 がしました 146. 甘えん坊将軍 2023/12/16 15:40 雪の日ミニスカおなごが大股拡げてスッテンコロリン 気の毒と思いつつ感謝の気持ちでいっぱいの余であった 0 山田全自動 がしました 151. 名無しでござる 2023/12/16 15:49 >>146 そんな奴ぁおらんやろぉ〜 0 山田全自動 がしました 157. 名無しでござる 2023/12/16 16:15 >>146 ぁたぁ⤴️けぇ⤴️ 0 山田全自動 がしました 161. 甘えん坊将軍 2023/12/16 16:42 >>157 大変よくできました💮 0 山田全自動 がしました 174. 名無しでござる 2023/12/16 18:10 >>146 気持ち悪い 0 山田全自動 がしました 197. 名無しでござる 2023/12/16 19:59 >>146 そもそもそんな格好寒くないのかしか思わないでござる。 0 山田全自動 がしました 232. 名無しでござる 2023/12/17 03:37 >>197 都会人がいかに雪をなめているかが分かるでござる。 0 山田全自動 がしました 162. 名無しでござる 2023/12/16 16:48 拙者ガードマンでござる。 拙者の地方の今年の初雪は11月だったでござる。 建築現場の材料がいつまで経っても来ないでござる。 そりゃそうでござる。 太平洋側で材料を発注しているので 材料を運んでいた大型トレーラーがノーマルタイヤの まんまだったので 山越えの自動車道でタイヤ規制に引っ掛かって 足止めを食らわされていたでござるよ。 0 山田全自動 がしました 179. 名無しでござる 2023/12/16 19:01 >>162 タイヤチェーン付けても、坂道で往生する場合もあるでござる 伯耆国の峠越えの国道で見た事があるでござる 0 山田全自動 がしました 165. 名無しでござる 2023/12/16 17:20 キンーッキンに冷えていやがるぜ!! 0 山田全自動 がしました 166. たかぼうでござる 2023/12/16 17:22 そして雪が降る前日や前々日はスノータイヤの交換でタイヤ屋さんが大忙しでござる。 0 山田全自動 がしました 168. 名無しでござる 2023/12/16 17:40 >>166 雪の日は車運転しちゃいけないでござる 0 山田全自動 がしました 167. 名無しでござる 2023/12/16 17:39 車道は雪掻きされてるのに歩道は雪掻きされてないでござる…しかも踏み固められるので数日は凍結してるでござる… 0 山田全自動 がしました 173. 名無しでござる 2023/12/16 18:03 息子が大学生時代に、名古屋や東京出身の同級生が、嬉々として雪だるまやかまくらを作って喜んでいたそうでござる。 その時の積雪量は50Cm。 しかし、雪慣れしてるこちらの人間は普通に生活。 一方で新潟の妙高出身の同級生は、「これくらいの雪は雪とは言わない」と、冷めた目で見ていたらしいでござる。 0 山田全自動 がしました 176. 名無しでござる 2023/12/16 18:43 >>173 拙者、越後の中でも比較的温暖な地域出身の者でござる。 妙高や湯沢出身の方々は、越後人の中でも雪対応のプロフェッショナルでござる。その程度の雪は蹴散らして進むでござる。拙者もかなわぬでござる。 0 山田全自動 がしました 177. 名無しでござる 2023/12/16 18:47 お店の棚が空っぽになるでござる 0 山田全自動 がしました 207. 名無しでござる 2023/12/16 20:36 >>177 そんな状況でも辛ラーメンだけは残ってるでござる。 0 山田全自動 がしました 229. 名無しでござる 2023/12/16 23:03 >>207 雪ではなくて災害時だが、台湾でも同じ事になっていて草千里でござる 0 山田全自動 がしました 190. 名無しでござる 2023/12/16 19:46 昔、屋根から落ちる雪の音に驚いた都会の方を思い出したでござる 「ひぇえええ!!今の音なんですか⁉️」 え?音?そんな凄い音したっけ?から始まったから余計にビビらせてしまったでござる 0 山田全自動 がしました 198. 名無しでござる 2023/12/16 20:08 雪の中に石を入れて 投げらた 0 山田全自動 がしました 237. 名無しでござる 2023/12/17 07:48 >>198 あるわ 拙者も 雪合戦してて ゴツゴツ当たる 雪に石を混ぜたら 死ぬぜ 0 山田全自動 がしました 225. 名無しでござる 2023/12/16 21:14 タイヤだけでなくワイパーも冬用にした方がいいでござるよ 0 山田全自動 がしました 230. やっちんでござる 2023/12/16 23:09 なかなか降らない地域で雪が降り❄️❄️ 積もるとテンションが上がるでござる⛄️ 早朝に早く起きて自分の足跡や👣👣 キュッキュッとなる靴の音がたまらなく 好きでござるよ〜😆❄️❄️ 大阪でカメムシ大発生だったので そのシーズンは極端に寒くなる説が あるでござるよ〜😍わくわく🎵 0 山田全自動 がしました 233. 名無しでござる 2023/12/17 04:28 冬タイヤ高いでござる 無いと困るので買うでござるが 0 山田全自動 がしました 235. 名無しでござる 2023/12/17 06:21 いつも思うのでござるが、通勤路(国道)の片隅に置いてある凍結防止剤、実際に路面凍結した場合には一体誰が蒔くのでござるか? 0 山田全自動 がしました 238. 名無しでござる 2023/12/17 08:02 >>235 そうゆうお仕事の方が当日に 今夜が極寒と予報で聞いて指令があると大きい車で出動して凍結する前に 道路にばら撒くでござるよ〜🚍✨ 年末年始の真夜中が特にお盛んですなー。(関西情報でおます) 0 山田全自動 がしました 236. 名無しでござる 2023/12/17 07:46 凍えそうな 季節に君は 愛を どうこう言うの~ 0 山田全自動 がしました 245. 名無しでござる 2023/12/17 13:00 >>236 マックのビーフシチューパイでござる 0 山田全自動 がしました 246. 名無しでござる 2023/12/17 17:24 >>236 裸にネクタイとジャケットだけど 暖かそうに 見える 0 山田全自動 がしました 241. 名無しでござる 2023/12/17 11:13 ホームセンターの除雪用スコップがあっという間に売り切れでござる。 0 山田全自動 がしました 242. 名無しでござる 2023/12/17 11:18 >>241 同じのがあったでござる。 すまぬ。 0 山田全自動 がしました 251. 名無しでござる 2023/12/20 17:31 スコップとシャベル どっちがどっち 0 山田全自動 がしました 252. 名無しでござる 2023/12/22 00:02 雪が降った時はアルプススノー社の「雪面の飛び魚」でござる。 0 山田全自動 がしました 253. 名無しでござる 2023/12/22 11:49 雪が降ってる写真撮る、薄っすら積もっているのを写真撮る 0 山田全自動 がしました 254. 名無しでござる 2023/12/27 22:25 渋滞の坂道の中で大人たちが動かなくなった車を見るでござる 0 山田全自動 がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (253)
山田全自動
が
しました
ある程度、雪が溶けて普通に道路にチェーンなしの車が走り出すまで待つでござる。
借りている駐車場には屋根がないので、降り始めたらワイパーを起こしたり、車に積もった雪を降ろしたり周囲の雪かきが面倒でござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
辺りが ビチャビチャでござる
そこに 車が通って
跳ね上げる
一回 頭から 被ったわ
山田全自動
が
しました
融けた雪が凍るのでかえって危険でござる。
山田全自動
が
しました
空気中の塵や汚れをくっつけながら降っているでござる。
なんなら雪の核が塵だったりするでござる。
山田全自動
が
しました
真冬に県外からやって来た御仁に「ねぇ!道路の真ん中から水が出てる〜!!何あれ?初めて見た〜😲」と言われたでござる。
…何って💧消雪パイプというモノでござるよ💧
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
それはそうと、今日は20℃超え、明日からまた冷え込む…体がついてかず不調で動けんでござる
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
つま先から接地するのでござる
これぞ雪国のペンギン歩き也
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
かつては、玄関前の雪の片付けに苦労いたした。
今はマンションゆえに人任せじゃがの。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
そのくせ何かあればテレビで都会のことばかり。
山田全自動
が
しました
信号待ちでルームミラー見たら、後ろの車がスピンしながら止まるところだったでござる。
違う日に、大きい川の橋で信号待ちから先頭で走り出し、ミラーを見たら後続車が遥か彼方ですぐ後ろには誰もいないでござる。
後続車が事故起こして誰もついてこられなかったらしいでござる。
山田全自動
が
しました
気の毒と思いつつ感謝の気持ちでいっぱいの余であった
山田全自動
が
しました
拙者の地方の今年の初雪は11月だったでござる。
建築現場の材料がいつまで経っても来ないでござる。
そりゃそうでござる。
太平洋側で材料を発注しているので
材料を運んでいた大型トレーラーがノーマルタイヤの
まんまだったので
山越えの自動車道でタイヤ規制に引っ掛かって
足止めを食らわされていたでござるよ。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
その時の積雪量は50Cm。
しかし、雪慣れしてるこちらの人間は普通に生活。
一方で新潟の妙高出身の同級生は、「これくらいの雪は雪とは言わない」と、冷めた目で見ていたらしいでござる。
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
「ひぇえええ!!今の音なんですか⁉️」
え?音?そんな凄い音したっけ?から始まったから余計にビビらせてしまったでござる
山田全自動
が
しました
投げらた
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
積もるとテンションが上がるでござる⛄️
早朝に早く起きて自分の足跡や👣👣
キュッキュッとなる靴の音がたまらなく
好きでござるよ〜😆❄️❄️
大阪でカメムシ大発生だったので
そのシーズンは極端に寒くなる説が
あるでござるよ〜😍わくわく🎵
山田全自動
が
しました
無いと困るので買うでござるが
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
季節に君は
愛を どうこう言うの~
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
どっちがどっち
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました
山田全自動
が
しました